記事
  • ロイター

ロシア、サイバー犯罪で今年は推計490億ドルの経済損失


[モスクワ 28日 ロイター] - ロシア銀行最大手ズベルバンクは、国内企業や個人は今年、サイバー犯罪により最大3兆6000億ルーブル(490億ドル)の経済損失を被るとの推計を発表した。

ロシア政府は、地下経済活動を取り締まるため、国民に対して現金使用を制限して銀行カードの利用を促している。ただ、内務省推計によると、ロシア国内の銀行カードに関連した犯罪は今年、500%増加している。

ズベルバンクのスタニスラフ・クズネツォフ副会長はロイターの取材に対して、国のセキュリティー対策の方がしっかりしているため、主に民間企業や個人がサイバー攻撃の標的になっていると指摘した。

同氏は「民間企業が最もぜい弱だ。顧客の口座から金融データ、入札情報など、あらゆるものが標的になっている。ロシア国内では230万もの不正口座があり、盗まれたデータのやり取りが行われている」と説明した。

ロシア語を話すネット犯罪者はロシアの他にドイツやウクライナ、ベネズエラでも活動しているという。

銀行は他の業界などと比較して比較的セキュリティー対策を講じているが、銀行員になりすまして電話でカード情報を盗もうとする犯罪手口が増えていると説明した。

こうした電話詐欺により、今年だけで100億ルーブル以上の損失を被る可能性があるという。同氏は前年の被害総額には言及していない。

ロシア中央銀行は、国内の銀行口座で昨年50万件以上の不正操作が確認されており、個人や企業の口座から64億ルーブル相当が盗まれたとしている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  4. 4

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  5. 5

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  6. 6

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  7. 7

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  8. 8

    慰安婦判決は異常 迷走する韓国

    コクバ幸之助

  9. 9

    コロナ偏見を生む報道を抑制せよ

    青山まさゆき

  10. 10

    電車止めない政府 危機感の甘さ

    諌山裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。