記事

「ロムニー勝利」で大炎上。Spirit Airlines社のメールマーケティング

画像を見る

米国の大統領選挙はオバマ大統領の勝利で終わったが、選挙当日、格安航空会社Spirit Airlines社が選挙に便乗して行ったキャンペーンのメールが一部の受信者の間にネガティブな反応を引き起こした。今回はこの件についてレポートする。

「ロムニー勝利」という件名でメールを送信

この記事のトップに掲載したのが、Spirit Airlines社が顧客に送信した問題のメールである。Business Insiderの「Spirit Airlines Is Making People Angry With A 'Romney Wins!' Email」という記事によれば、騒動の顛末は次のようなものだ。

Spirit Airlines社は「Romney Wins(ロムニー勝利)」という件名のメールを11月6日に顧客に送信した。メッセージ本文にあるバナーには「Romney Wins! And so do Obama and you with these incredibly low fares!(ロムニーが勝利した!そしてこの信じがたい航空運賃が実現され、オバマもあなたも勝者となった!)」とある。これは11月28日から12月15日までは片道の航空料金が最低29.80ドルという、選挙に便乗したディスカウントセールの宣伝だったのだ。

しかしこのメールを見たユーザーの中には、Twitterで怒りや不快を訴える人もいた。

画像を見る

  • Stephanie「Spirit Airlinesがまたしてもレベルを下げた。この文章は何? マーケティングの担当者をさっさとクビにしなさい」

  • JAMIE OSHEA「選挙当日の午前11時だっていうのに『ロムニー勝利』航空料金の販促メールが届いたよ。一体、何なんだ?」

  • Alex Davies「Spirit Airlinesは何を書いているんだ? 『ロムニー勝利!』と宣言すれば、約1億2,500万人を怒らせることはわかりきっているのに」

  • Britt「冗談じゃない。こんな酷い航空会社は二度と利用しない!!!!!」

炎上マーケティングの一種?

上記の内容をだけを読むと、Spirit Airlines社が何か政治的な意図があってこのメールを送信したような印象も受ける。だが、実際はどうもそうではないようだ。

同社は選挙期間中の10月には、ロムニー候補をおちょくるような商品を発売していたということなので、どちらかの候補に肩入れしていたということではなく、わざと騒動を起こして耳目を集めるのが同社のマーケティング戦略であるようだ。

米国の一般人の反応も、Yahoo! Financeでは、「面白い広告ではないか」「こんな冗談で怒るなんて、ユーモアのセンスがなさすぎる」と、Spirit Airlines社側に味方する意見が多い。

また、このプロモーション・メールは、「ロムニー勝利」という件名のおかげで、抜群の開封率だったに違いないという指摘もある。

ただし、このメールの開封と引き換えに一部の購読者を購読キャンセルに走らせることになったので、長期的に見てプラスとマイナスのどちらが大きいのかは微妙だ。

Spirit Airlinesは低価格ではあるが、サービスは良くないことでも知られていて、Facebookには、同社のボイコットを訴える「Boycott Spirit Airlines」というページも以前から存在している。

画像を見る

そういう企業だからこそ、思い切ってセンセーショナルな件名をつけられたとも思える。

ところでメールの件名のつけ方では、オバマ大統領が支持者に送信するメールがなかなかうまいといわれている。大統領から「Dinner?(ディナー?)」や「My best friend(わが最高の友人)」「Hey(ヘイ)」「I'm saving you a seat(君のために席を取っておくよ)」と呼びかけられたら、支持者だったら嬉しく感じるだろう。

画像を見る

Politicoの「Study: Obama, Romney email equally」によれば、オバマ大統領とロムニー候補が送信した、献金を求めるメールの数はほぼ同じだったが、受信者をそれぞれの個人名で呼びかけていたメールの割合は、オバマ大統領のメールでは92%だったのに対し、ロムニー候補のメールではわずか8.5%だったという。

一般のECサイトはSpirit Airlines社よりも、オバマ大統領のメールマーケティングを参考にした方がよさそうだ。

あわせて読みたい

「広告・マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチンデマについて

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  8. 8

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  9. 9

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  10. 10

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。