記事

情報をどのように伝えるか 確定されていないものでプロパガンダはダメ

立憲民主党の羽田議員がお亡くなりになりました。死因は新型コロナウイルス感染症。ご冥福をお祈りします。



正直ただこの突然の訃報に対して、昨日情報が錯綜しました。 そうすると上先生からこのようなリプライを受けたため、大人気ないですが反論させていただきました。 後ほどコロナウイルス感染症が死因、本人の受診の抑制傾向が報道されました。会合など以前の行動にまだ不明な点があるものの、濃厚接触者含めてしっかりと隔離対応をして欲しいです。

検査を早くすれば助かったかもという意見が今日のモーニングショーでまた出ています。近場で検査できないからこのようなことになったとまた叩いています。しかし混んでいて民間検査で予約できなかったことがおかしいのではなく、本人が普通に医療機関を受診ていただければよかっただけです。まして症状がある人の民間検査は推奨されていません

この時期このような症状があれば受診してもらえればその日のうちに検査は絶対できます。要は情報が曖昧なのをいいことにこの死亡例を政府叩きのプロパガンダのネタにしようとしたことが問題です。

神奈川の待機死亡含めて、ある意味コロナウイルス感染症では当然の病態変化です。なのに正しい医療行動ができなかったことにメディア、そして政党も反省するべきでしょう。馬鹿みたいに印象操作で政府叩きだけをしてきた報いかもしれませんが。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。