記事

石破VS橋下 朝ズバでの討論をみて

昨日も亀井さんの新しい政党候補が誕生して、15の政党ができたようです。自民、民主の2極に対し、第3極にからもうという選挙前の動きがすごいです。第3極も2分化され、新党改革、新党日本はそこからはずされていました。公示日直前まで動きは止まらないでしょう。

前回の参議院選挙の時、どうしても演説しながら政策の大きな違いを出せなかったのを覚えていますが、今回も出されている政策にそんなに大きな違いはみえません。政界再編選挙と呼ばれていますが、イメージで動いてしまうのは避けなければ行けません。

本日の朝ズバ。自民石破さんと維新橋下さんの対決でした。どちらも本当にしっかりとしゃべっていました。さすがです。

橋下さんの弱みである石原さんとの野合について問われた時、今は政策を論じるよりも実行力が大事だと以前の意見を変調させたことは、本当にこの方はいっぱい頭の中でシミュレーションしながら現場に反応しているんだと感心しました。

ある意味、発言が無責任ととらえられる状況になっても、この選挙と言う独特の場においては仕方がない、言葉で取り繕いながらもしっかりと時を過ぎさせてしまえば必ず勝機はあるという現場主義の真骨頂です。

東京都石原、大阪府(市)橋下という地域において実績をあげた(賛否有ると思いますが)2人に期待する人は、世論調査の数字をみてもそんなに少なくはないでしょう。

そして、社会保障についても述べていました。財源確保のため保険料のアップと負担の増加をおこない足りない予算を補うといったものです。

維新八策にも書かれていましたが、すこしごまかしてあった記述をはっきりと言った事はいい事です。でも残念ですが本当にうまくやらないと小泉・竹中時代よりさらに医療崩壊をおこしそうな内容です。アメリカやイギリスの医療が良いというなら仕方が有りませんが、この点だけは討論して欲しいです。

これに対し石破さん。勢いでごまかそうとする橋下さんの言葉を冷静に打ち返し、彼らの弱点、大阪や東京とは異なり地方は平等ではない事を前面に出し、弱者である田舎を捨てる施策だと断じていました。そして、他の政党を批判するのではなく自民がかわる、民主に負けた自民にはもどらないと宣言されていました。

橋下さんのすごいところは、石破さんに対して、あなたみたいな国会議員がほとんどいない、だから自分たちが出て行くんだとヨイショをしながら会話を成立させていました。しかしそれを言ったらあなた以外の維新の候補者はどうなのとつっこみたくなりました。その意味で長老達がいなくなったまだ新自民党の方がいい人がいるのかなと思ってしまいます。

でも政策にそんなに大きな違いは感じませんでした。どれも調整可能かなと。

前回の参議院選挙で、私の所属していた新党改革は専門家集団という旗印で選挙をおこないましたが、申し訳ないですが能力の不足を感じざるを得ませんでした。能力が高いと選挙に受かると言う事は別の事です。

民主党も然りです。今回イメージだけで議員になられた方々は、職のため理念なく動かれています。本当にやりたい事のために今まで民主党に残り、長いものにまかれてきた議員生活をこのタイミングではずすのはどうでしょう。信念とは何でしょう。

いままで長いものにほとんどまかれたところをみせなかった橋下さんのこの変調を有権者がどうとらえるのか、しっかりマスコミも報道して欲しいと思います。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。