記事

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルスとの闘いが始まって、初めての年末年始を迎えます。

世界各国で、感染力が強いとされる変異型ウイルスが確認され、我が国でも海外から帰国された方から変異型が見つかっています。このため、この週末にも入国規制を強化し、本日から、原則全ての国・地域からの外国人の新規入国を一時停止することとしました。

この変異型ウイルスについて、国民の皆さんに3つのことをお知らせします。

・まず、感染力の強さです。あくまでイギリス政府の発表ですが、従来と比べて最大で1.7倍程度感染力が強い可能性があり、すでにイギリスでは多くのウイルスがこの変異種に入れ替わっていると専門家が指摘しています。

・2番目に、ワクチンの効果です。現時点で分かっている範囲では、海外で接種が開始されているワクチンがこの変異種に効かないという根拠はないとされています。

・3番目に、感染対策は基本的に従来のウイルスと同じだということです。国民の皆さんにおかれては、これまで以上に、マスク、手洗いなどの感染対策を徹底し、会合を控え、静かな年末年始を過ごしていただきますようお願いしたいと思います。

次に、年末年始の医療の確保です。年末年始は医療機関の体制を縮小せざるを得ない時期です。しかし、必要な方に必要な検査、医療が提供されるように、

・保健所等で実施している受診・相談センターで年末年始も24時間対応できる体制を確保します。

・地域の医師会等とも連携し、休日夜間診療所や輪番制による診療体制の確保、民間検査機関における一定の検査体制の確保を行っています。

冬の時期ということもあり、新型コロナウイルスについて、各国で大変厳しい状況が続いております。ウイルスに年末年始はありません。国民の皆様のご協力を仰ぎ、1日も早くもとの日常が取り戻せるように、これまで以上に高い緊張感をもって、年末年始も全力で対策に当たります。

#新型コロナウイルス感染症

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  3. 3

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  5. 5

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  6. 6

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  8. 8

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。