記事

社会を変える仲間を募集します。

1/2

今年の7月、NHKを辞めました。
日本から主権者教育をなくしたくないという思いでした。

私の会社は、日本で唯一主権者教育(若い人に政治に興味をもってもらう授業)を全国の学校でおこなっている株式会社です。


突然、 NHKから副業の許可の更新がおりないことを突きつけられました。

ジャーナリストとしてNHKでやりたいことがまだまだたくさんありました。
悔しかったですが、主権者教育を日本からなくしてはならないという一心で辞めることにしました。

時間がない中、決断を迫られたため、有給をほとんど残したまま退社。
しかし、週刊誌に嘘情報がながれたり、ここではかけないことがたくさんあり、死にたいという思いまで抱いてしまった。


そのときに何とか力を振り絞り、NHKもできていない若い人に政治や社会問題に関心をもってもらう社会問題解決型の番組をつくることを決意し、発信した。

おかげさまでクラウドファンディングでは600万円以上集まり、いよいよこれからだ。

心は、なんとか回復したが、ありがたいことに仕事の依頼は絶えず、寝る時間もないまま突っ走って今年が終わりそうという感じだ。

12月、コロナの感染者が増え講演会が次々に中止になった。
そこで、一度、立ち止まるべきだと考えたが、このままで社会がかわるかということだ。

やらないよりは、やった方がいい。
でも、圧倒的に頭で描いていることを形に落とし込みきれずにいるのだ。

そこで、新たに決意。

プロフェッショナルなスキルをもった社会を変えたいという方々を募集して副業やプロボノ(プロのボランティア)として関わっていただいたらどうかということだ。

ということで社会を変える仲間を募集します……!!!!

いろんなジャンルのプロが必要です。
ぜひぜひお力添えください。

下記の内容を募集しています。
詳しくは、グーグルフォームよりお申し込み下さい。

Google フォーム - アンケートを作成/分析できる無料サービスです
新しいアンケートを独自に作成したり、他のユーザーと同時に作成したりできます。様々なアンケート タイプが用意されており、Go
forms.gle

そして、社会を変える仲間、学び、行動にうつす人を増やすためのオンラインサロンも開講します!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/364646

SDGs体験型オンラインサロン 「大人の社会科見学」
「社会貢献をしたい」「社会にいいことしたいけど、何から始めたらいいか分からない」「社会問題や政治について、気軽に学びたい」
community.camp-fire.jp

ぜひ、笑下村塾のメンバーやオンラインサロンにご参加いただけますと嬉しいです!!

●事務

・内容:相川社長の右腕。契約書の送付、出張授業・企業研修の荷物準備・バラシ・送付など。社長秘書に近いことをお願いしたいです。雑用が中心になると思います。
・能力:基本的なPCスキル。ワード・エクセル・パワポ・スプレッドシート などの操作を問題なくできる。(連絡はスラックやラインが中心です)
・こんな方に来て欲しい:ベンチャー企業故に、事務システムなどまだ確立しておりません。世話好きの方にどんどん積極的にやっていただきたいです。ベンチャーやNPOなどの事務経験などがある方だととても嬉しいです。
・時間:週2日 1回2時〜3時間(@新宿御苑前の事務所)。時間の融通などはききます。基本的に事務所におこしいただきたいです。
・お金:時給1100円


●たかまつななの右腕

・内容:たかまつななの右腕。雑用からリサーチまで何でもできる方。たかまつなながパンクしそうな時に一部かわりに仕事をひきとったりしてくださる方。
・能力:出演依頼やファクトチェック、文字おこしの依頼やリサーチ、SNS運用などまで幅広くできる方。ワードやエクセル、パワポ、文章を考えたりすることができる方。
・こんな方に来て欲しい:雑用などを嫌だと思わない方。たかまつななを今より輝かせる自信のある方。レスがはやい方。
・時間:月に15時間〜20時間ほど。
・お金:時給1100円。
・添付書類:今までの経歴や、たかまつななを自分ならこうプロデュースするのにというアイディアがあれば教えてください。


●記事執筆

・内容:YouTubeでの対談、笑下村塾主催のイベントなどの記事構成。文字おこしがある状態でお渡しします。1~2時間のものを4000字ぐらいにまとめていただくイメージです。
・能力:雑誌や新聞社での仕事経験のあるプロ。誤字脱字のみならず、内容がまちがいないかという校閲(場合によってはファクトチェックのリサーチや取材など)を怠らない方。
 +αであると嬉しいのが、こんな方と対談したら面白いというご提案や、リサーチなどもできる方だとありがたいです。
・こんな方に来て欲しい: YouTubeやイベントの企画提案などもできます。もし可能でしたら、たかまつが書いた記事の編集などで内容の指摘などブラッシュアップしていただけるとありがたいです。
・時間:月に1~2本程度。1~2週間で第1稿をあげていただきたいです。たかまつのチェック、取材者や監修者の方のチェックなど2〜3回程度修正のお願いが入ると思います。(その月での対談回数などにより、依頼本数が変わると思います。)
・お金:1記事1万円。
・添付書類:応募の際は、過去の記事をいくつか添付して下さい。また得意な分野なども教えていただけますと幸いです。


●動画撮影・生配信の撮影

・内容:YouTubeの機材運搬・撮影・ロケ時・生配信に同行。
・能力:カメラのホワイトバランスがとれる、ピンマイクの操作などができる。デジの基本的な操作がわかる方。
・こんな方に来て欲しい:プロの方や専門学校に通う学生の方。フリーのディレクター、映画監督、将来マスコミなどに就職希望の専門学校生など大歓迎。撮影の際に演者さんや取材者の方が話やすいようにリアクションをしてくださる方だと嬉しいです。現場は面白いと思います。機材のことは、たかまつが詳しくないので、どんどん新しい提案をしてくださる方だと嬉しいです。内容の提案などもお待ちしています。ロケが少ないのは、能力や人手不足からなので、一緒にロケをしたいです。こちらは都内の方などフットワークが軽い方だとありがたいです。
・時間:不定期。撮影が急に決まることがあるので、スケジュールの調整がつきやすい方。
・お金:時給1100円。
・添付書類:過去に同行経験・撮影したものの映像資料があればお送りください。


●動画編集

・内容:YouTubeの動画編集。
・能力:テレビ局や制作会社での編集経験がある方。テロップいれなど、たかまつななチャンネルの対談動画の編集スキルがある方。1時間の動画を15分ほどにし、出演者の発言を基本的にすべてオンフォロー。面白どころや切りどころなどわかる方がいいので、編集経験が豊富な方ほどありがたいです。
・こんな方に来て欲しい:編集マンやフリーのディレクターをしており、副業などをしたいと思っている方。映像が大好きな方。SNS用にひきつける動画やアバンなどを作るのが得意な方いたらなお嬉しいです。
・時間:月に1本〜2本程度。
・お金:1本1~3万円程度でお願いできると嬉しいです。動画のボリュームにより要相談。
・添付書類:過去に編集した動画があれば送ってください。


あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    電車止めない政府 危機感の甘さ

    諌山裕

  2. 2

    医師会の言葉は「心に響かない」

    山本直人

  3. 3

    「サイゼ来た」要請で皮肉な結果

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  5. 5

    印象論で政権批判 NEWS23に苦言

    和田政宗

  6. 6

    尾身会長が求めるリーダーの姿勢

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    医療巡り飛び出した菅首相の本音

    青山まさゆき

  8. 8

    「男女の友情存在するか」は愚問

    いいんちょ

  9. 9

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  10. 10

    PCR問題の混乱止まらず 医師嘆き

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。