記事

Bing、ウェブマスターガイドラインをついに公開

古くはページランク、今はウェブマスターツールズと、ウェブマスターが気になって仕方なくなる検索アルゴリズムの要素を微妙に見える範囲で公開し、検索ユーザーの支持以上に、ウェブマスターの支持、というか日々確認・使わざるえない状況に落とし込む形でウェブの世界を支配してきたGoogle。ウェブマスターに向けに公開されているウェブマスターガイドラインも多くのユーザーにとってウェブサイト構築時の基本バイブル的に利用されていますが、ここにきてようやくBingもガイドラインをついに公開した、ということでその内容を紹介します。アメリカでは1/5程度の検索シェアを誇る無視できない存在のBing、はたしてその内容に気になる要素はあるでしょうか? — SEO Japan


画像を見る

ビングは、初めてウェブマスターガイドラインを配信し、ウェブサイトのオーナーに対して、ビングの検索エンジンでのSEOに関連するベストプラクティスの基本的な指針を示している。

このガイドラインは、ビングのウェブマスターツールのヘルプに用意された「コンテンツガウドライン」セクションからアクセスすることが出来る。直リンクは、「www.bing.com/webmaster/help/webmaster-guidelines-30fba23a」だ。

ビングのウェブマスターガイドラインは、リンクやソーシャルメディアに分かりやすい用語でざっと説明し、SEOや専門的なウェブサイトの話題に対しては少し詳しく説明している。しかし、それでも、グーグルのウェブマスターガイドラインと比べると詳細な情報に欠け、範囲も狭いと言わざるを得ない。ただし、
ビングの告知
によると、意図的にそうしたようだ。

現行のウェブマスターガイドラインは大半の主要なトピックを網羅しているため、変更はほとんど行われないでしょう。このガイドラインは包括的ではなく、難解な専門的な答えは提供されていません。なぜなら、大半の事業のオーナーの方々に検索マーケティングの概略を理解してもらうことを考慮して作成されたからです。



事実、ビングは、ウェブマスター FAQ(PDF)で遥かに詳しい情報を提供している – この文書はビングウェブマスターツールのホームページからダウンロードすることが出来る。

因みに、ビングは、これから来年の2月にかけて、無料のウェブマスターオンラインセミナーを6回実施する計画があると述べており、このオンラインセミナーでは、SEOの基礎、クロールの基礎、オーソリティの構築等のトピックが取り上げられるようだ。ビングの告知には全てのトピックが掲載されている。

この記事は、Search Engine Landに掲載された「Bing Publishes Its Webmaster Guidelines」を翻訳した内容です。

どうしてもGoogleと比較してしまいますし、内容も実際充実していませんから何故今更?という印象さえ受けてしまいますが、公開しないことには全ての基準がGoogleオンリーになってしまいますからね。。。とはいえ、このレベルなら2年前に公開してほしかったかも。と、愚痴を言っても始まらないので今後に期待しましょう! — SEO Japan [G+]


あわせて読みたい

「コンテンツ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  6. 6

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  7. 7

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  8. 8

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  9. 9

    「かまいたち」の実は長かった暗黒時代 “東京挫折”からいかに立ち直ったか - 鈴木旭

    文春オンライン

    05月09日 12:43

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。