記事
  • ロイター

ブレグジット、金融分野が異なること行う機会に=英財務相


[ロンドン 27日 ロイター] - 英国のスナク財務相は27日、英国の欧州連合(EU)離脱は、英国が金融サービス業界において今までとは異なることを行う機会を提供すると述べた。

来年1月以降、英国を拠点とする金融サービスグループは、EUの単一市場への自動的なアクセスを失う。市場への新たなアクセスは、通商協定とは別に同等性に関する交渉で決まることになる。

スナク氏は複数の放送局に対して「EUを離脱したいま、(金融サービス分野で)若干異なることができる」と語った。

ジョンソン英首相は「英EUの取り決めには金融サービスの同等性について良い文言が使われている。われわれが望んでいたほどではない

かもしれないが、それでも活力あるシティーがかつてないほど繁栄することができる」と述べている。

同等性の制度下では、英国に拠点を置く金融機関は1月以降、英国の規制がEUと同等と認められない限り、EU市場へのアクセスは与えられない。

英国とEUは21年3月までに金融サービス分野における規制協力に関する覚書に合意することを目指しており、スナク氏は、そうした文言は安心感を与えると述べた。

スナク氏は「安定的な規制面での協力の枠組みが協定で言及されており、われわれに安心感を与える」と述べ、同等性に関する決定などで引き続きEUと対話を続けていくという点で安心できる、とコメントした。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  2. 2

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  3. 3

    高額ギャラ原因?芸能界リストラ

    渡邉裕二

  4. 4

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    詐欺横行の英国でワクチン接種へ

    小林恭子

  6. 6

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  7. 7

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  9. 9

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    荒れるYahooコメ欄 仕方ないのか

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。