記事

【道路陥没】「爆音でロックを聞いている感じ」被害の実態明らかに 個別交渉で工事再開目指すNEXCO東日本

住民たちは記録を丹念にたどり地下で何が起きているかを分析していた。=27日、調布市 撮影:田中龍作=

 東京外環道建設の大深度地下工事に伴い、調布市の住宅街で道路が陥没し、地下に空洞ができた事故で、被害の実態とNEXCO東日本の強硬姿勢が明らかになった。

 地元住民が、きょう、記者会見を開き明らかにした。外環被害住民連絡会では5日から20日にかけて、工事の影響を受けていると見られる地域の住民を対象にアンケート調査した。

 308軒に調査票を出したところ132軒から回答があった。

 家屋や塀・門扉などの構造物被害が58軒。騒音・振動・低周波などの体感被害が102軒となっている。

 被害の一つひとつがいずれも凄まじいのだが、拙ジャーナルのスペースに限りがあるため、代表的なものだけ紹介する。

 「爆音でロックを聞いている感じ。床から一定のリズムで朝から夜8時ごろまで続く。家族皆が苛立ち、ペットの犬は落ち着かず昼寝もできない状態。工事後も船酔いのように体に響き続けている」

 「はす向かいのお宅の壁が落ちた。我が家でも庭の縁石と道路の段差が広がっていた。NEXCOは一度見に来たがその後何の連絡もない」
壁がはがれ落ちた住宅も。=20日、調布市 撮影:田中龍作=

 25日、陥没、空洞が見つかった地域の各戸に『家屋補償等に関する相談窓口のご案内』と題するチラシがポスティングされた。差出人は言うまでもなくNEXCO東日本。

 相談窓口は1月8日~28日まで4回に分けて開かれる。チラシには「団体交渉には応じない」とある。ここがミソだ。

 NEXCO東日本は個別交渉に持ち込み、札束の威力にモノを言わせる作戦だ。地元住民を黙らせ工事を再開するためには、カネに糸目をつけずに補償してくるだろう。

 問題となっているシールド工法は、大深度(45メートル)地下を直径16メートルの巨大カッターを回転させながら掘り進む。地層に多大な影響を与えることは、中学生が考えても分かる。

 トンネルは、しかも、南向きと北向きの2本を掘る。地下はスカスカになるのである。

 NEXCO東日本の背後にいるのは国交省だ。大深度地下工事が頓挫するようなことにでもなれば、JR東海のリニア新幹線の建設工事に大きな影響を与えるのは避けられない。こちらは2021年度初めにも工事開始が予定されている。

 シールド工法による実証被害を日本で初めて経験した調布住民が、ズサンな国策事業に立ち向かう。孤立無援にしてはならない。

外環道の建設中止求める署名活動。署名の宛先は赤羽一嘉国交相と小池百合子都知事。=27日、調布市 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は巨悪を追及します。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「NEXCO東日本」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。