記事

大震災で「もう撮影できない……」――窮地を乗り越えた『テルマエ・ロマエ』プロデューサーが語る、チームを1つにするビジョン力

1/2
リンク先を見るテルマエ・ロマエの制作を支えたチームスタッフ(写真をクリックすると、拡大表示されます)

あの企業はどんなチームで、イノベーションを起こしているのだろう――。そんな企業を紹介する「あのチームのコラボ術」。今回は、2012年4月に公開され、洋画・邦画をあわせた上半期の興行収入で1位となるヒット映画『テルマエ・ロマエ』のチームを取り上げます。

日本のみならず、世界の20以上の国や地域から公開オファーをうけ、トロント国際映画祭をはじめとする多くの海外映画祭に招待されたテルマエ・ロマエ。ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会では、テルマエ・ロマエ制作チームの裏側にあるチームワークを評価しました。

2010年の企画草案から、映画の完成までに多くのメンバーを束ねたチーム術を、株式会社フジテレビジョン プロデューサーの稲葉直人さんに伺いました。

これまでの映画を超える映画に――『テルマエ・ロマエ』への確信

画像を見る
大ヒット映画『テルマエ・ロマエ』、制作チームの裏側に迫る

画像を見る テルマエ・ロマエは日本とローマで撮影されるなど、多くのスタッフが結集して撮影された映画だと思います。どのくらいの人数がかかわっていたのでしょうか?

画像を見る 作品にもよりますけど、テルマエの撮影現場では70人くらいですね。『劔岳 点の記』の山岳地帯の撮影では20数人でしたし、『SP』のときには100人を超える日も多かったので、テルマエは規模的に言うと平均的かもしれません。

画像を見る 映画ができあがるまで、毎日同じ70人の方とお仕事をされるイメージですか?

画像を見る いえ、そんなことはありません。撮影に参加する人数は日によっても違います。スタジオで撮影する日だと少なかったり、ロケの大変な撮影のときは多かったり。撮影後の仕上げ工程のスタッフも含めると、全部で200人以上になると思います。

画像を見る
プロデューサーの稲葉さん。中学校のころから映画に魅了され、「映画を作りたい」とフジテレビの門を叩いた

画像を見るテルマエの企画を始めたのはいつからですか?


画像を見る 2010年のお正月に初めて原作を読んで、2月に出版社のエンターブレインさんに話をしました。

画像を見るそこから映画化が決定するまではどのくらいかかったのでしょうか。

画像を見る 企画してからお金が出るのが決まるまで、5カ月くらいかかりましたね。原作がマンガ大賞を受賞したことも後押しになり、なんとなく阿部さんのOKが出たらやってもいいよという空気になったんです。主役は阿部寛さん以外に考えられなかったですから。

阿部さんからはすぐにOKがもらえましたか? 画像を見る

画像を見る 断られると思っていたら、意外にも数日後に快諾をいただけて。何ページかの企画書と原作1巻をお渡ししただけなのに、それだけでよく決めていただけたなとビックリしました。

画像を見る
テルマエ・ロマエの出演に即決だったという阿部寛さん

阿部さんが即決された決め手は何だったのでしょう? 画像を見る

画像を見る ご本人いわく、可能性を感じたそうです。古代ローマ人を演じるなんて初めてのことだし、かと言って、単に奇をてらっているだけじゃなく、ちゃんと映画ならではのスケールを感じられたので、これはおもしろくなりそうだと。マネージャーさんは断るだろうなと思っていたそうですけどね(笑)。

原作から脚本に変えるときの交渉は? 画像を見る

画像を見る 原作者という創造主がいるわけですから、やはり交渉は必要になります。でもテルマエのヤマザキマリ先生は「こんな風に変えたいんですけど」と言ったときに、すぐ「うん、いいわよ」と言ってくれました。先生の心の広さにただただ感謝です。

大震災で一度はあきらめかけた撮影……ピンチを救った言葉

ローマではどれくらい撮影されたのですか? 画像を見る

画像を見る ローマで撮ったのは始めの1週間だけです。あとは日本の茨城や静岡、川崎の体育館など、いろんなところにローマを見つけたり、ローマを作ったりして撮影しました。

お風呂のセットはイタリアですか? 画像を見る

画像を見る あれは川崎の体育館ですね。スタジオだと大きさが足りなくて。古代ローマ感を出すには高さと広さ、あと大量のお湯を調達する必要があったので。


画像を見る

川崎の体育館で巨大浴場を再現ちゃんとお湯でやっていたんですね!映画を作っていて、チーム感を感じるときは、いつですか?画像を見る

あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。