記事

欧州の景気が低迷する理由

欧州の景気の低迷が続いている。いわゆるスペインなどの周辺国に加えてドイツやフランスの景況感も悪化してきている。

緊縮財政が景気を悪化させているのだ。と言う主張も一部では有る。それはある一面では間違いではないだろう。が、同時にこんな統計もある。

ECB(欧州中央銀応)の調査によると多くの企業が次のグラフにあるようなことを懸念しているという。

[画像をブログで見る]

[画像をブログで見る]

Regulation concern increases the most in the latest ECB corporate survey
(soberlookより)

上が中小企業、下が大企業が懸念している問題である。当然ながら金融危機・ソブリン危機のさなかにある欧州の企業たちは左の枠の部分の資金調達の問題を懸念しているしその割合は調査のごとに増えているように見える。

が、同時に右の枠。特に大企業で規制強化への流れへの懸念が非常に強まっているという事実が非常に目を引く。

日本・アメリカだけでなく欧州でも規制強化の流れは終わることがない。レーガンやサッチャーは大胆な規制緩和で経済を復活させた。また、一部では現在の停滞には金融緩和や財政政策こそ必要だという主張は後を絶たない。が、仮にそれが正しいとしても一方で規制を強化してビジネスの芽を摘んでいるようでは意味がないことは容易にわかる。

規制の強化・政府の規模拡大こそが今の先進各国の停滞の大きな要因の一つであると早く多くの人が気付くべきである。

あわせて読みたい

「金融政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。