記事

「さらわれて生き埋めか」一家蒸発が続き恐怖に震える北朝鮮国境都市

中国と接する北朝鮮の都市、咸鏡北道(ハムギョンブクト)の会寧(フェリョン)が恐怖に包まれている。先月に入ってから、忽然と姿を消す人が増え、市内ではデマか真実かわからない噂が飛び交っている。

現地のデイリーNK内部情報筋によると、市内のある住民が今月中旬のある日、忽然と姿を消した。何らかの病気を患っていたのだが、本人のみならず、家族もろともいなくなってしまい、今に至るまで帰ってきていない。

他にも2家族が、同じように突如として行方をくらました。姿を消した3家族が、新型コロナウイルスに感染したのか否かは不明だが、患者本人のみならず、家族もろとも連れ去る様子を見た市民の間からは、コロナ感染による隔離を疑う声が上がっている。

(参考記事:3割が生きて出られない…北朝鮮コロナ隔離施設の劣悪な実態

市内では、「一家全滅したのでは?」という噂から、「連行して死ぬのを待って、死んだら遺体を埋める」という噂に転じ、それが今度は「生き埋めにする」などと言った噂となり、市民は恐怖に震えている。

そうこうしているうちに、忽然と姿を消す家族さらに増え、噂に真実味が増してしまっている。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

この事態に人々が恐怖を覚えるのは、新型コロナウイルスそのものに対する恐怖に加え、収容所送りを連想させるからだろう。

(参考記事:若い女性を「ニオイ拷問」で死なせる北朝鮮刑務所の実態

家族の誰かが政治的に大きな間違いを犯せば、本人のみならず、家族までが管理所(政治犯収容所)送りになることがある。連行は夜中に行われ、家族は家財道具を残したまま、忽然と姿を消す。

(参考記事:男たちは真夜中に一家を襲った…北朝鮮の「収容所送り」はこうして行われる

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

今のところ、消えた家族がどこへ行ったのかは不明なままだ。

一方、市内が不穏な空気に包まれていた今月17日、今度は別の家族が姿を消した。

人民班(町内会)の班長は、町内に住む夫婦の家に税金の徴収で訪れたが、家の中から全く人気がせず、その次の日になっても帰ってくる気配がなかったことから、地域担当の保衛員(秘密警察)に連絡、家に踏み込んだところ、もぬけの殻だったという。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

夫婦は、姿を消す数日前に親戚に「伝染病(コロナ)が怖い、家族もろとも消されるかもしれないから恐ろしい」と話してたと伝えられている。保衛部(秘密警察)は、夫婦が国境を越えて脱北したものと見て追跡に乗り出したが、目の前を流れる川の向こう岸は中国というロケーションで、発覚して時間が経ったことを考えると、逮捕は難しいようだ。

脱北や密輸を防ぐために、国境をガチガチに固めていたのに、それをあざ笑うかのように夫婦に脱北された保衛部は、茫然自失の様子だという。

災害や騒ぎで警備が手薄になった隙を見計らって、脱北を敢行する人は以前から存在したが、状況を考えると、今回の脱北は計画的なものではなく、突発的なものだろう。

(参考記事:死者になりすまして脱北?…北朝鮮の水害被災者

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  2. 2

    トランプ氏罷免せず 判断を評価

    猪野 亨

  3. 3

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  4. 4

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

  5. 5

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  6. 6

    総額6.7兆円 不良債権回収の苦難

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    14歳以下のコロナ感染が増える仏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    「病床に余力」医師提言に課題も

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    感染拡大の深刻さを認めぬ菅首相

    おくの総一郎

  10. 10

    母がマルチ商法に心酔 娘の悲劇

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。