記事

中国の対応は私の予想のはるか上をいく PCRだけではなかった人道無視の強制隔離

菅総理が本気の会見です。尾身先生も国民が同じ方向を向いていく必要性を訴えてます。メディアはしっかり伝えてください。このニュースがトレンドにならないのが悲しい。

実はこのニュースあまり気にして無かったのですが、昨日の私のあまりにも非現実的なコロナ対策の上を中国はやってました。

3日前のニュースはこちら

そして情報によると、600万都市の20人の感染に対して、全市民のPCR検査(これは予想の範囲内)、と一部地区の封鎖と休校措置が取られたそうです。

本日のTBSテレビ?からの情報によると、戦争に準ずる態勢と宣言し、大連から出るために陰性証明書の義務化、感染者がいる(一人?)集合住宅居住者全員の14日間の外出禁止、感染者の孫が一人通っている学校での全ての学生の休校措置など、一部地区の封鎖というのが私の予想のはるか上をいくものでした。濃厚接触者の隔離とかいった日本のレベルではありません。

本当PCR検査だけではだめと言っていましたが、ここまでの隔離をやらないと0にはならないようです。

中国はこれだけ感染拡大を押さえ込んでいるのに、ワクチン打ちまくったり、人道的にはありえないこのような施策をとることをみてると、このウイルスの知られていないさらなる脅威を知っているのかと少し疑問が湧いています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。