記事

kindleがやってきた!

はじめてのe-inkデバイス。kindle paperwhiteがやってきた。wifiモデルです。

本を買う動線は、ソーシャルメディアで他の人の紹介で釣られるケースが多いので、MacかiPhoneで買えば勝手に同期してくれますので、kindleに3Gがついてる必要がありません。

iPhoneのkindleアプリで本を読んでいたのだけど、何かが違うなぁと思ってkindleで見てみたら理由がわかった。

画像を見る

日本語は縦書の方が読みやすいんですね。iPhone版のkindleは同じ書籍でも横書きしか表示できないようです。

あと確かに画面はRetina液晶と比べてe-inkの方が読みやすい。iPhoneはもしかしたら書籍には鮮やかすぎるかもしれませんね。写真印刷の文字が文章に向いてないのと同じイメージですかね。

paperwhiteの白の色合いがなかなか絶妙です。自分のpaperwhiteは画面の下の方に若干、バックライト?のムラがあって、つい気になっちゃうんですが、それ以外はコントラストの具合が自然です。

iPhone版のkindleは、同じコンテンツでも横書きで表示されるので、見え方が全然違うようです。ネットの文章は縦にスクロールするので良いのですが、ページ切り替えが横切り替えなのは違和感だし、そもそもページ切り替えエフェクトでスクロールをするのが不要かなーと思っていたりします。

視覚的に注意を持っていかれるし、何より、本を読んでる感がない。これはページ切り替えのめくりのアニメーションも同様ですが。本を読むのって大変なので、あんまり集中力が削がれる機能は好ましくないようです。めくりのアニメーションも物理的機能ではなくギミックですからね。電子書籍の普及期には必要かもしれませんが本質的には必要ではないと思います。と言っても、なくなるかどうかはわかりませんが。

e-inkは偶然にも再描画が遅いので、再描画の動作はiPhoneのアニメーションと比べて、視覚的に負荷の低いページ切り替えに感じます。これは今後、描画が早くなれば成り立たない話ですが、ページ切り替えを絶妙に意識しつつ、ページを切り替えるという意味では割と好みでした。

で、大事な所ですが、kindle paperwhiteは、あくまでも文字専用です。

Amazonで買う電子書籍や、epubをKindlepreviewerというアプリで変換して読む専用機です。

挿絵のような画像でさえ、ページ切り替えの時の書き換え量が増えると、チカチカしてウザイし、ページ切り替えもそんなに早くないので、漫画や画像スキャン型の自炊コンテンツを見るのは全く向いていません。

あくまでも描画の切り替え量の少ない文字データによるコンテンツを読むために作られています。

iPhoneアプリ版のkindleより表示を多少細かく調整できるのですが、文字を小さくして、行間を広くするのが好みです。

この電子書籍専用端末の良い所は、やっぱり値段が安いところですね。その価値の割に圧倒的に安い7980円という価格は、使い勝手を大胆にさせてくれます。

自分は、iPad miniをまだ買ってないので、もし自分がkindleも持ち歩くとなると、

・iPhone 4インチ
・kindle 6インチ
・MacBook Pro / Air 15インチまたは13インチ

を持ち歩いてることになります。僕はApple製品はできるだけ傷ひとつつけたくないデバイスだと思っています。その補完デバイスであるkindleには、カバーなどもつけず、あまり大事にせず気楽に使おうと思っています。

iPhoneはアップルアカウントに紐付いて、とても重要な情報が入っているので起動ロックは欠かせません。だからこそkindleはパスワードなど設定せずにスピード重視で使います。こういうのは単機能デバイスだからこそのメリットです。

まだあくまでもファーストインプレッションですが結構気に入りました。

iPhoneやiPadだとついFacebookを見てしまったりするのだけど、単機能デバイスであれば読書に集中できるので、最近はiPhoneのバッテリーも持たないことだし、iPhoneの節約も兼ねて、しばらく持ち歩いてみようと思っています。

是非、新しく出る技術書、ビジネス本は全てkindle対応版を同時に発売して欲しいです。紙の本は持ち歩いたり、読む機会に制約が生まれるので、新書以上のサイズで300ページ以上ある本は、部屋も狭くなるしホントにお願いします。

あわせて読みたい

「KindlePaperwhite」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。