記事

衆院解散―良い人材を1人でも多く当選させるため、全力を尽くす

いよいよ衆議院が解散になりました。

いつものことながら、本会議場で衆議院の解散が議長によって伝えられました。

私は、万歳はしないでおこうと思って本会議場に入りました。そもそも、なぜ万歳をするのかよく分からないということもありますが、やはり戦いの前にしっかりと気を引き締めて解散の時を迎えたいと思ったからです。

本会議場の最後列に私の席、そして通路を挟んで隣が野田総理の席です。解散のその瞬間に野田総理の顔を見ますと、非常に厳しい顔をして、もちろん万歳はせずに、議長の方を凝視しておられました。万感の思いを込めて、この解散の時を迎えたということがよく伝わってきました。

この選挙は非常に厳しい。しかし、まだ1カ月あるなかで、様々なことが起こるだろうと思っています。厳しい選挙を勝ち抜いて、比較第一党、しっかりと日本の政治を担っていく存在として、結果を出したいと思っています。

まだ基盤の固まっていない若い議員。この3年間、非常に頑張ってきましたが、選挙は厳しいという議員もたくさんいます。なるべく時間を割いてしっかり回って、1人でも多く当選させたいと思っています。

日本の政治の一翼を担うといいますか、2つの大きな政党が中心になって政治を動かしていく。その1つが民主党であることは間違いありません。

そして、中堅・若手に素晴らしい人材がたくさんいる。そういう意味では、日本の将来に責任を持たなければいけない我々民主党。

この3年数カ月の経験を経て、さらに人材も成長しました。是非そういった良い人材が1人でも多くしっかりと留まって、日本の政治を前に進めてもらう。そのために、私も全力を尽くしたいと思っています。

もちろん、この1カ月間、引き続き閣僚ではあり続けるわけで、そういう意味で、副総理、そして行革や社会保障・税一体改革担当大臣としての責任もしっかりと果たしていきたいと思っています。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。