記事
  • ロイター

インド自動車業界、貨物コンテナ不足で部品供給や生産への影響懸念


[ニューデリー 24日 ロイター] - インド自動車工業会(SIAM)は、世界的な貨物コンテナの不足を受け、今後3─4カ月、国内自動車メーカーの間で部品が不足したり、生産に影響が出る恐れがあるとの見方を示した。

SIAMのディレクター・ジェネラル、Rajesh Menon氏は、7月以降貨物運賃は急上昇しており、企業が通常の貿易業務を維持するのはほぼ不可能に近くなっていると指摘した。

こうした状況は、新型コロナウイルス感染拡大を受けた都市封鎖(ロックダウン)が緩和され、回復しつつある国内自動車産業にとり懸念要因だ。SIAMには、国内大手のマルチ・スズキやタタ・モーターズの他、フォルクスワーゲンなどの外資も加盟している。

新型コロナのパンデミック(世界的大流行)を受け、特定商品に対する需要が急増し、世界の物流に混乱が生じている。

コンテナ船世界最大手APモラー・マースクは、インドの輸出は全般的に回復したが、輸入はまだ低迷しており、輸出入の不均衡により、コンテナ不足が生じていると指摘する。

同社の南アジア部門幹部は、中東地域から送る空のコンテナをここ数週間3倍に増やしたと説明した。

同氏によると、インド国内でも、コンテナの需要が高い地域に別の地域からコンテナを移動させているという。ただ同氏は、2021年上期には通常の状態に戻ると予想している。

一方、国内自動車部品メーカーの業界団体幹部は、コンテナ不足により、輸出業者が数週間前からコンテナを予約しなければならない状態が続いていると説明し、貨物運賃の高騰と原材料の値上がりによるコスト増の吸収を企業が余儀なくされる可能性があるとの見方を示した。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  4. 4

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

  5. 5

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  6. 6

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  7. 7

    夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声

    女性自身

    02月26日 14:39

  8. 8

    愛知のリコール不正疑惑、維新の「組織的な関与」の有無と責任について

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月26日 09:43

  9. 9

    もう一度考えてみる オリンピックって何だろう?

    ヒロ

    02月26日 10:38

  10. 10

    ワクチンの知的財産権より命を優先すべき 製薬会社の利益優先の判断は再考を

    山内康一

    02月26日 11:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。