記事

「経営陣と社員」は「投資家と起業家」の関係に似ていると思う

画像を見る

僕は新卒で企業に入社して以来、あたりまえだが、サラリーマンをやっている。雇われているただの社員。そこそこな規模の会社で、尚且つ、年功序列色が強い会社のため、経営陣は50代、60代の人ばかりで20代の僕が入れるはずもない。

しかし、ちっともツマラナイとは思っておらず、むしろ楽しんでいる。学生時代は起業志向が強く、「渋谷ではたらく社長の告白」を読んで、「俺も絶対起業する」と思っていた。でも、今のサラリーマン状態でも、ある意味「起業っぽい」楽しみ方を味わえている。

理由はネットビジネス領域ということもあってか、新規事業を提案するチャンスが多くあり、企画書やら、事業計画書やらを頻繁に作成するため。起業家が、投資家から出資を募ったり、銀行からお金を借りるのと同様に、サラリーマンでも経営陣に「自分の企画した事業にお金を割いてくれ」と、提案することができる。

「投資家が経営陣」になり、「起業家が社員」に入れ替わるだけで、全く同じように思える。しかも、赤の他人に出資を募るより100倍も楽だ。

新規事業でなくとも、担当している既存事業が、「決められた予算」、「決められた人員」で運営されていたとする。でも、そのプランに従う必要は全くなく、自分が担当なら勝手にプランを変更して良いと僕は思っている。例えば、「攻めたい」と思ったら、「コンテンツ製作費を増加させて、売上を上げる」というシナリオを作る。もうダメだと思ったら「浮上できない理由」と撤退の企画書を作る(可能なら空いたリソースを使う、新規事業のプランも提案したい)。経営陣が既存のプランよりも魅力的だと判断すれば、提案したプランへの変更を許可するだろう。

サラリーマンは事業で成功しても大きなリターンが無い代わりに、失敗してもリスクは無い。悪い言い方かもしれないが、会社がちょっと損害を出す程度だから気にする必要はない。投資した経営陣のミスだ(笑)会社が社員を利用しているように、社員も会社を最大限利用して楽しんだ方が得だ。

競合に勝つために1億円必要だと思っているのであれば、1億円を出して貰えるような、魅力的な事業計画を作れば良い。変に遠慮して1,500万円しかお願いしないで、自分でも「競合に負けててイマイチ」と思うサービスを作る必要は全くない。経営陣としても、1,500万投資してコケるより、1億円投資して成功した方がハッピーだ。日本はこの「変な遠慮」の影響で、コケている事業が数多くある気がする。

もちろん会社の懐事情(キャッシュがいくらあるか、キャッシュに対して必要な予算はどの程度の規模か)によって、予算が「出る」「出ない」は必ずある。小さい会社がために、予算を貰えず、楽しめないのであれば、大きい会社に移った方が良い。(「会社の懐事情」なのか、「自分の事業計画に魅力が足りない」のか、の分析はしっかり行うべき)

なんだか、周りに「ここが悪い、そこが悪い」等、経営者に愚痴ばかり言って、プランB(新たなプラン)を出さない人が多いので、「もったいないな」と思っています。きっと経営者だってプランBが出てくるのを待っている。大きい会社であればある程、経営者自らが、プランを作成する時間なんて無いのだから。

ちなみに、100%正確な事業計画なんか基本的には無く、新規事業の計画書なんか半分以上がウソ(不確かな要素)だと思う。でも、僕はこのウソには大賛成で、良いウソ(確率が少なくても勝てる自信がある)ならドンドンつくべきだと思う。優秀な経営者ならそういった内容も含めて(ウソにも気がついて)素晴らしい判断をしてくれると思います。

サラリーマンも考え方によっては「リスク0で起業家の雰囲気を味わえて楽しいな」と。ネットビジネス領域以外だと、かなりフットワークの軽さ違っちゃうと思うけどね・・・。

と、いうことで僕はサラリーマンだけど、色々楽しんでます。

リンク先を見る画像を見る
渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)画像を見る

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  7. 7

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  8. 8

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  9. 9

    東京の大規模接種 不具合で期間外の予約受け付け 772回の予約は有効に

    ABEMA TIMES

    05月17日 20:04

  10. 10

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。