記事

安倍氏の会見にみる不誠実は真っ黒の裏返し 菅首相の傲慢な態度 日本の政治の劣化

 安倍氏による会見が行われました。
「私が知らない中で行われたが、道義的責任を痛感」安倍前首相が公設第一秘書の略式起訴受け記者会見

 典型的な「秘書が」「秘書が」というだけの責任転嫁のひどい弁明です。
 「道義的責任を痛感」という言葉は首相在任中も繰り返し、使われてきたフレーズです。その意味では、当時からも全く進歩がありません。むしろ後退です。

 安倍氏は、何度も秘書に聞いたと言っていますが、これも実は具体性のない説明です。
 いつ、どのような形で、どの秘書に確認を行ったのか、ということを具体的に述べなければ、弁明としての意味がありません。

 「僕、聞いたんだもん!」

と言い張っている子どもの対応と全く同じです。子どもの場合とは違って安倍氏の場合は悪質なんですが。
 「聞いた」と言っているだけでは「聞いてません」と言っているのと同じなのですが、ここでの意味は、確認していない、あるいは確認したけれど自分に都合が悪いから、具体的には言えない、ということです。
無責任な安倍氏は健在 補填問題を国会で語る?? 自民党の幕引きは下劣

 ここまでくると、当然に知っていたんだよね、ということになります。公選法違反という刑事責任が問えるかどうかの問題ではなく(ここで問われているのは特捜部の捜査が極めて不十分ということ)、政治的には真っ黒だということです。

 「安倍さん、秘書に欺され、勝手なことをされてお気の毒!」
なんて考えている人はいません(一部の特殊な方々を除く)。

 国会での安倍氏の答弁ですが、朝日新聞のこの動画、とてもよくまとまっています。



 失礼だとか質問者に述べていますが、秘書に聞いたという程度の確認しかしていないのに、よくもここまで自信たっぷりに相手を侮辱できるというのは、ある意味ではすごいことです。
 本当は真っ黒な自分をごまかすために強がっているだけの姿であり、今になって振り返ってみると哀れな姿です(当時は「傲慢」という感じで受け止めたでしょうが)。

 それから問われいているのはどのような調査をしたのかというだけでなく、何故、秘書が嘘の報告までしていたのか、ということです。

 森友学園問題を彷彿させます。
 秘書は略式罰金ということになるようですが、その罰金は、誰が負担するのでしょう。
 要は、何故、雇用主に対して嘘までついたのかということが全く解明されていないということです。安倍氏だけでなく、この秘書も証人として喚問しなければなりません。

2020年11月23日撮影

 それから補填のための原資ですが、どうやら安倍氏の個人口座からだというのです。安倍氏が秘書に預けていたというのですが、何故、個人口座を預ける??

 しかも、秘書はそこから大金を引き出したのです。安倍氏に黙ってです。やってはいけないことと認識してということになりますが、誰もそれが真実だとは思いません。記載漏れが指摘されて、結局、そうなるとつじつまが合わなくなるから(どこからか持ってこないと残高が合わなくなる)、安倍氏の個人口座というこというになった、それしか言いようがないということなのですが、いかにも苦しい筋書きです。

 そうなると、その引き出した安倍氏の個人口座の通帳は、当然に開示が求められます。
 何のために個人口座を預けていたのかも問われます。
 「怪しいカネ」

 疑惑が満載です。

 それにしても菅総理の姿勢が最悪です。
桜夕食会「ほかの政治家の活動だ」 開き直る菅首相」(朝日新聞2020年12月24日)
 自身が官房長官を務め、首相の代弁をしてきた立ち場でありながら、この無責任な発言は、自分も真っ黒だったと言っているのと同じです。

 ネットの右翼界隈は安倍氏擁護がすごいです。

あわせて読みたい

「桜を見る会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  3. 3

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  5. 5

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  6. 6

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  7. 7

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  8. 8

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。