記事

アベ前首相、お身内だけ 厳戒の記者会見

SPや衛視に守られて記者会見場に入る安倍前首相。背中は曲がり一気に老け込んでいた。=24日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 安倍前首相の後援会が桜を見る会の前夜に都内のホテルで開いた夕食会の費用を、安倍事務所が補填していた・・・明白な公職選挙法違反なのだが、東京地検はきょう、前首相を早々と不起訴にしてしまった。

 東京地検と示し合わせたかのように、安倍さんは、夕方、衆院会館で記者会見を開いた。それもお身内の平河クラブ(自民党記者クラブ)だけに限定して。

 出席枠は全部で24名。安倍事務所によると、内訳は平河クラブ加盟社16社、平河クラブ非常勤加盟社8社(それぞれ1社1名)。

  平河クラブは安倍さんから充分手なずけられており、厳しい質問は飛ばなかった。

 ただ平河クラブの非常勤加盟社が辛らつな質問をぶつけた。京都新聞の記者が「今日の会見は平河クラブのみに絞っているが、当時の現職総理大臣の国会答弁に関わる極めて重い内容の会見。(なぜ)もっと広い部屋でより開かれた会見にしなかったのか?」と聞いたのだ。

 安倍首相側は非常勤加盟社を入れたことを悔やんでいることだろう。

望月衣塑子記者は平河クラブ員ではなかったため記者会見には入れなかった。安倍首相の出入りの際、「安倍さん。秘書に全部責任を押し付けるんですか?」と声掛けした。=24日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 田中は記者会見の会場となった第3会議室前の廊下で突撃の機会をうかがった。

 警視庁のSP、国会の衛視、安倍事務所の職員がアリの這い出る隙間もないほど厳重に警戒を固めた。

 盟友の横田一氏は衛視に見つかり摘み出された。田中は大勢のマスコミ記者たちの背後で息を潜めた。1社1名に限られているため記者クラブ員といえども会見に出席できない記者がワンサといるのだ。
 
 結局最後まで廊下にいることができたフリーは、畠山理仁氏と自民党ベッタリの某ジャーナリストと田中の3人だけだった。

お身内だけの記者会見を終えて会場を後にする安倍首相。SPや衛視よりも記者クラブによる監視の目の方が厳しかった。=24日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 記者会見の会場は衆院会館でも一番小さい部屋だった。テレビカメラが入るのを認めたが、巧妙な規制があった。

 田中龍作ジャーナルのスタッフはテレビ報道をオフィスにいてチェックした。

 NHKは6時15分になると会見途中にもかかわらず、とつぜん中継を打ち切った。

 スタジオでの岩田明子解説委員の説明に切り替えたが、それも5分後には完全に別の話題に移った。

 民放各社はまだ中継しているかとチャンネルを回して確認したが、既にバラエティかアニメしかやっていなかった。放送局同士で「会見は中継しない」とする談合でもあったのだろうか。

 結局、最後まで中継したのは「日テレ24」など、地上波以外の放送だけだった。

 出席できる記者を極限まで絞った閉鎖的な会見なのに、国民のほとんどは冒頭15分のみしか見ることができなかったのである。

      ~終わり~

      ◇
権力監視が『田中龍作ジャーナル』の役目です。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  2. 2

    トランプ氏罷免せず 判断を評価

    猪野 亨

  3. 3

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  4. 4

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

  5. 5

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  6. 6

    総額6.7兆円 不良債権回収の苦難

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    「病床に余力」医師提言に課題も

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    14歳以下のコロナ感染が増える仏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    母がマルチ商法に心酔 娘の悲劇

    PRESIDENT Online

  10. 10

    感染拡大の深刻さを認めぬ菅首相

    おくの総一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。