記事
  • ロイター

ロシア系ハッカー、マイクロソフト販売業者通じ不正侵入の可能性


[ワシントン 24日 ロイター] - サイバーセキュリティーのクラウドストライク・ホールディングスは24日、ハッカー集団がマイクロソフト製オフィスのライセンス販売業者のアクセス権を利用し、同社の電子メールを不正に取得しようとしていたと発表した。

クラウドストライクはハッカー集団を特定していないものの、関係者によると米ITインフラ管理ソフトウエア大手ソーラーウィンズのソフトウェアを利用したサイバー攻撃を行ったロシア系とみられるハッカー集団だという。

クラウドストライクは文書作成でオフィスを使用しているが、電子メールについては使用していない。同社への不正アクセスは数カ月前に実施されたが、失敗に終わったという。マイクロソフトが15日に同社に指摘し判明した。

クラウドストライクは不正アクセスに関する影響はないとした。ライセンス販売業者は明らかにしていない。また、クラウドストライクはソーラーウィンズのソフトを使用していない。

関係者は「電子メールでオフィス365を使用していたらゲームオーバーだった」と述べた。

マイクロソフトのソフトウェアライセンスの多くはサードパーティーを通じて販売されており、それらの企業は顧客のシステムへのほぼ恒常的なアクセスが可能。

マイクロソフトは24日、サードパーティーの顧客は警戒する必要があると発表した。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  4. 4

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  5. 5

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  6. 6

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  7. 7

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  8. 8

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  9. 9

    慰安婦判決は異常 迷走する韓国

    コクバ幸之助

  10. 10

    車移動に回帰? ペーパー講習混雑

    井元康一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。