記事

安心して年末年始を過ごしていただくための呼びかけを行いました

21日、県新型コロナ対策本部員会議を開催しました。まず、年末年始の医療、検査、相談体制について、医師会等の関係団体や医療機関のご協力のもと確保していることを確認いたしました。ワクチンについても、承認された場合に速やかに接種が可能となるよう、すでに市町や関係機関と調整しているところですが、万全の体制構築を進めるよう改めて関係部に指示いたしました。また、県庁でのクラスターは収束に向かっていますが、今般行った検証結果もふまえ、引き続き気を引き締めて感染防止対策の徹底に努めることを確認しました。

その上で記者会見を開き、これ以上の感染拡大を防ぎ、安心して年末年始を過ごしていただくため、県民の皆さんや県外の皆さん、事業者の皆さんに呼びかけを行いました。

【1.県民の皆様へ】

(1)年末年始における県境を越える移動について、GoToトラベル事業が先行して一時停止されている地域(札幌市、東京都、名古屋市、広島市)、府民に不要不急の外出自粛が要請されている大阪府、飲食店等の営業時間短縮等の要請がされている地域への不要不急の移動は避けてください。また、GoToトラベル事業が全国で停止される12月28日から1月11日までの間は、前述以外の地域についても、不要不急の県外への移動はできる限り控えてください。さらに、通勤や通学、通院などやむを得ない事情で、名古屋市や大阪市などへ移動される方は、体調管理、基本的な感染防止対策を徹底してください。

(2)クリスマス、大晦日、初日の出、初詣など、多数の人が集まる行事に参加する場合は、マスクの着用・人との距離の確保・大声を出さない・飲酒は控えるなど感染防止対策を徹底し、対策がとれない場合は、参加を控えてください。初詣などに出かけられる際は、混雑する時期を避けることができないかご検討いただくようお願いします。

(3)成人式は、一生に一度の人生の節目であり、友人、家族と喜びを分かち合う日ですが、式への参加やその前後に懇親会などを行う際は、参加者それぞれが感染防止対策を徹底してください。また、体調が悪い場合は参加を控えてください。

(4)親族間も含め、懇親会、会食などの飲食の場に注意をお願いします。

(5)家庭内で「広げない」ために、帰宅後にはまず手洗い・うがい、温度・湿度に注意しながらしっかり換気を行うなど基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

(6)年末年始においても、診療・検査を受けることができ、陽性となった方が入院等をしていただけるよう、関係団体、医療機関等と連携し体制を整えていますが、体調管理には引き続き注意をお願いします。体調がすぐれない場合は、かかりつけ医等の身近な医療機関の診療状況を確認いただき、休診の場合やかかりつけ医が無い場合は、各地域の受診・相談センターへご相談いただきますようお願いします。

【2.県外の皆様へ】

(1)GoToトラベル事業が全国で一時停止される趣旨に鑑み、年末年始において三重県への不要不急の移動はできる限り控えてください。やむを得ず移動いただく際は、居住地の方針や要請内容を確認いただくとともに、感染防止対策を徹底してください。また、体調が悪い場合は移動を避けてください。

(2)帰省を計画されている場合は、まずは、時期をずらすことができないか検討してください。また、帰省の前から大人数・長時間の飲食を避けるなど感染防止対策を徹底いただき、体調が悪い場合は、帰省を避けてください。

高齢者や基礎疾患のある方と会う場合は、家庭内であっても、マスクの着用をお願いします。

※県民の皆様におかれましても、これらのお願いを県外のご家族、ご友人にお伝えください。

【3.事業者の皆様へ】

(1)年末年始は休暇が集中することにより、帰省などで人の移動が多くなります。可能な限り、休暇の分散化にご協力をお願いします。

(2)業種別の感染拡大防止ガイドラインを遵守し、感染防止対策を徹底いただくとともに、従業員の健康管理など、事業所内の感染防止対策についても徹底してください。外国人従業員や留学生などに対する注意喚起についても改めてお願いします。特に、社会福祉施設や医療機関などにおいては利用者の重症化リスクが高いため、引き続き、徹底した感染防止対策をお願いします。

(3)近鉄やおかげ横丁におかれては、大晦日の深夜営業を控えるなど、感染防止対策にご協力をいただいておりますので、例年、大晦日から元日にかけて、通常より時間を延長して営業することを予定している事業者の皆様におかれましては、今年は通常の営業時間とすることも含めて営業方法等について改めてご検討いただきますようお願いいたします。

【4.偏見や差別の根絶】

感染された方やそのご家族、勤務先、医療機関の皆様、外国人住民の方、県外から来県された方などに対する誹謗中傷や差別は絶対にあってはならないことであり、偏見や差別につながるような行為は絶対に行わないよう強くお願いします。

呼びかけの動画は以下からご覧いただけます。

https://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/ci200006548_00001.htm

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。