記事

県民の皆様への協力要請

埼玉県では、今月19日に、1日当たりの新規陽性者が、過去最多の226人を記録し、また、直近1週間の陽性者数も7日連続で過去最多を更新しています。

国の分科会が示したステージ判断の6つの指標のうち、4つが、ステージⅢの基準を超えており、埼玉県はステージⅢの状況にはなっていないものの、間違いなく極めて深刻な状況にあります。

医療体制が日に日に厳しくなる今、感染拡大に歯止めをかけなければ、手遅れになってしまいかねないと考えています。

こうしたことを踏まえ、昨日の対策本部会議で決定した事項について、報告させていただきます。

まず、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、さらに一段強い協力要請を、県民、事業者の皆様にお願いしたいと考えています。

要請の期間は、本日24日から来年1月17日までとします。


県民の皆様への協力要請ですが、高齢者や基礎疾患のある方については、仕事、学校の授業、医療機関の受診、買い物、屋外での運動・散歩などは別として、不要不急の外出を自粛してください。

家庭内での感染リスクを少しでも減らすため、感染リスクの高い場所に行ったとき、自宅に高齢者や基礎疾患のある家族がいるとき、あるいは、発熱など体調が悪いときなどは、家庭内でのマスク着用の励行をお願いします。


次に、これまでも高齢者への感染防止に注意するようお願いしているところですが、年末年始においては、高齢の親族に会うことは、できる限り自粛してください。

また、買い物は、お店が混雑しないよう、できる限り1人で行ってください。

飲食を伴う忘年会や新年会は、できるだけ自粛してください。

成人式後の会食・飲み会は、できる限り自粛してください。人の命を守ることも大人の責任です。

あわせて読みたい

「埼玉県」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  2. 2

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  3. 3

    高額ギャラ原因?芸能界リストラ

    渡邉裕二

  4. 4

    詐欺横行の英国でワクチン接種へ

    小林恭子

  5. 5

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  7. 7

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  9. 9

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    荒れるYahooコメ欄 仕方ないのか

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。