記事

最大の争点は、やはり原発

 総選挙に向けての各党の政策なるものが出揃ってきたが、さすがに「原発推進」を掲げる政党はないようだ。わずかに自民党が「10年以内に結論」ということで、結論によっては原発推進に転じる可能性を残している。

 あとは「脱原発」ないし「脱原発依存」の文字が並んでいて、一見すると原発についての政策の差は少ないように見える。しかしその本気度はどうかと考えると、とりあえず選挙用に出しておいた党を見分けるぐらいのことはできそうだ。

 早い話が「原発即時全廃」ならば問題はない。現に大飯の2基以外は全部の原発が止まっているのだし、その大飯原発も本当は動かさなくても大丈夫だったことが検証されている。原発が絶対必要な存在でないことは、すでに公然の事実となった。あとは経済性の問題だけになっている。温暖化ガス問題は、環境保護の観点からは問題にならないだろう。地球を核で汚染する害は、温暖化ガスの比ではないからだ。

 とは言っても経済性を無視していいわけでもない。激変緩和の措置として、安全性の高い原発を最低限動かしながら秩序ある撤退を進めるという妥協は、好ましくはないが完全に排除できないかもしれない。その場合でも、長くて10年が常識の範囲だろう。

 こう考えると、各党や政治家個人の態度を見分ける一応の基準になる。その際に、原発以外の政策はどうでもいいのかと問われるかもしれないが、原発への態度は、じつは広範な政治的な判断と連動しているのだ。

 たとえば原発の全廃はアメリカからの自立なくしては不可能な決断だし、企業優先の新自由主義とも相容れない。以前にもこのブログで書いたが、原発は日本の針路を左右する「マスターキー」になっているからだ。だから今回は原発だけを基準にしても正しい投票ができると私は思っている。

あわせて読みたい

「脱原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  7. 7

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  8. 8

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  9. 9

    東京の大規模接種 不具合で期間外の予約受け付け 772回の予約は有効に

    ABEMA TIMES

    05月17日 20:04

  10. 10

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。