記事

「オリンピックは災害だ」コロナ前から中止を訴えていた人々

オリンピックまであと200日余りなのに、東京都の感染者はこの数字だ。=23日、新宿 撮影:取材班=

 もう無理筋なのは明白なのに「人類がコロナに打ち勝ったとして開催」するなどと最高権力者が妄想を公然と口にする。ホラーの領域に入ったとも言えるのが東京オリンピックだ。

 電通に支配されるマスコミは、狂気に異を唱えず追従するありさまだ。

 このご時世にあって、まっとうな理性と感性を持った市民たちが、今夕、新宿アルタ前で「東京オリンピックの中止」を呼びかけた。(主催:オリンピック災害おことわり連絡会)

 同連絡会はオリンピック延期が決まるまでは毎月24日に、延期決定後は毎月23日に、丸の内や新宿で「五輪反対」を訴えてきた。2020年五輪は7月24日が、2021年五輪は7月23日が開催日となるからだ。

 一行は日本がコロナに見舞われる前の去年9月から「オリンピックは災害だ」と訴えていたのである。

=23日、新宿 撮影:取材班=

 連絡会のメンバーによれば、コロナ後は、人々の「オリンピック反対アピール」を見る目が暖かくなった。チラシの受け取りも良くなった、という。

 冒頭、「オリンピック開催は無理筋」と書いた。飛行機が動かないのにどうやって選手を運んで来るのか。

 かりにワクチンが開発されて飛行機が動きだしたとしても選手たちがワクチン接種を嫌がる。副作用も怖いが、何よりドーピングにかかる恐れがあるからだ。

 副作用で体を壊しても、ドーピングにかかっても、選手生命は終わりだ。

 オリンピックは金食い虫だ。この国は子供ばかりでなく大人も満足に食えなくなっている。フードバンクが全国で開催され、食料は飛ぶようになくなる。

 コロナ禍による医療崩壊も目前に迫る。オリンピックに現(うつつ)を抜かしている場合ではないのだ。

  ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』は、マスコミにはない視点で、権力監視を続けています。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。