記事

古い校舎は直して長く 老朽化対策、建て替えより長寿命化 -斎藤剛史

全国的に校舎などの老朽化が大きな問題となりつつあります。文部科学省は専門家らによる協力者会議を設置し、学校施設の老朽化対策を検討していますが、その方針が固まってきました。その方針とは、古い校舎の建て替えではなく、改良工事などによる施設の「長寿命化」です。これによって文科省は、現在40年程度とされている校舎などの耐用年数を70〜80年程度に延ばすことができるとしています。

これまで公立小・中学校の校舎などの最大の課題は耐震化でした。現在の校舎などの多くは第2次ベビーブームの子どもたちが学齢期に入ってから整備されたもので、1981(昭和56)年の建築基準法改正以前に建てられたため、大きな地震で倒壊の恐れがあったからです。しかし東日本大震災を契機に一挙に校舎の耐震化が進み、2013(平成25)年度には公立小・中学校全体の約93%まで耐震化するめどが立ちました。このため文科省は次の課題として老朽化対策に乗り出すため2013(平成25)年3月までに「学校施設老朽化対策ビジョン」(仮称)を策定することにした……というところまでは当コーナーでも以前にお伝えしました。

協力者会議がまとめた対策ビジョンの中間まとめ(外部のPDFにリンク)を見ると、校舎などの老朽化対策は建て替えではなく、改修工事などによる「長寿命化」が基本方針となることがわかりました。具体的には「コンクリートの中性化対策や鉄筋腐食対策」「劣化に強い塗装・防水材の使用」「水道、電気、ガス管等のライフラインの更新」などで、平均40年程度とされるコンクリート校舎などの寿命を70〜80年、場合によっては100年まで延ばすことができるとしており、2013(平成25)年度から順次改修を進める予定です。

文科省が老朽化対策として建て替えよりも「長寿命化」を選択した背景には、国や地方自治体の財政難が背景にあると考えられます。現在、公立小・中学校などの建物面積全体のうち72.6%が「築25年以上」の建物で占められており、これらを全面的に建て替えようとすれば莫大な経費が掛かり、逆に老朽化対策が遅れることが懸念されるからです。

校舎などの「長寿命化」に当たっては、単に改修するだけでなく、二重サッシなどによる断熱化強化など校舎の省エネルギー化を進めるほか、障害がある子どもの受け入れに対応したバリアフリー化、地域住民も利用できる複合施設化なども、併せて実施することにしています。これらによって文科省では、今後30年間で老朽化対策にかかる経費を38兆円から30兆円に圧縮できると推計しています。

このほか、天井や照明器具など建物に付随する「非構造部材」と呼ばれる部分の耐震化も課題となっており、災害時に地域住民の避難場所となる体育館の天井の落下防止対策を優先的に進めることにしています。

古い校舎を建て替えるのではなく、手入れをしながら長く使うという時代が来るようです。

あわせて読みたい

「学校」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。