記事

まずは急所を抑えて 誰を信じて国を任すのか

緊急事態宣言を出せとうるさい医療9団体とメディア。それに対して尾身先生達はやはり冷静な発信を続けています。

>「イギリスのデータで、レストランが感染拡大に寄与しているという結果が出るなど、海外でも飲食の場で感染が広がっている。東京都では感染者のおよそ6割が経路不明となっているが、これまでの傾向などからこのうちかなり多くの人が飲食店で感染していると考えている
GoToイートはやはり危険でしたね。家族内感染予防も大切だけど、やはり外から持ち込まないことが大切です。
>「現時点では緊急事態宣言を出すような状況には無いと思うが、今の状況が続けば医療がさらにひっ迫するのは明らかだ。新型コロナウイルス対策では会食、飲食による感染リスクを徹底的に抑えることが感染拡大を防ぐための急所となっている。この急所をおさえることができれば、年末年始に向けて感染を下火にもっていくことは可能だと考えている」
この急所をおさえさえすれば非常事態宣言はいりませんとはっきり言っています。

いいですかみなさん、専門家は誰ですか。勤務医でもない、感染症でも疫学でも救急の専門家でもない医師会や病院会の方々の前回の恐怖予想は当たりました?責任なくテレビで吼える芸能人はあなたの生活を保証してくれますか?そして1波や2波がおさまったのは誰のおかげですか?

もちろん今回の医療9団体の発言は国民に恐怖をおこして行動変容を少し導いてくれるかもしれません。でもそのことでの経済ダメージはかなりのものです。その責任は医療者達はとってくれません。だって目の前の患者の命しか見えませんから。社会的な弱者がどうなったって医療者は直接見ることができませんから。

ただ政府はGoTo中止をやってしまった以上その分はちゃんと補ってください。

マスク、手洗い、3密予防(換気含む)、特に食事、飲酒に気をつけさえすればRtが低下するのは、大阪、北海道、名古屋が証明しています。愚直にそれをしっかりやればいいんです。非常事態宣言なんて、虫1匹殺すのに、バズーカを打つようなもの、いやナパームで周りを焼け野原にするようなものです。

あと繰り返しになりますが三浦さんなどが言っている医療体制不備については別問題で、今言うことではありません。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。