記事
  • mkubo1

安倍さん、ちょっと、言い過ぎではないかな

行ってきました、越前は福井へ。 目的は、越前カニ…じゃなくて、お墓参り。 あいにくの雨で、ちゃっちゃと済ませてしまいました。 観光としては、永平寺に行ったのですが、大学生の時以来ですかね。 以前は、バイクで行ったはず… 25年以上たちますと、記憶もあいまいで。 ただ、永平寺のピカピカの階段は、記憶通りでしたね。

さて、戻ってみると、なかなか、安倍さんの面白い発言があったようです。 「建設国債を全部日銀に買ってもらう」と言ってしまったようです。

私は、国債の日銀引き受けには、反対の意見ですので、「あれまあ、だんだん言うことがエスカレートしてきたね」って感じがします。 そもそも、何で、建設国債なのですかね。 年間発行額は約6兆円ですから、インパクトには欠けますね。

そもそも、中央銀行が政府のファイナンスを手助けするような理由(目的)での国債買取は良くないと思いますよ。 あくまで、中央銀行が国債などの資産買入をする場合は、金利低下、流動性の供給、市場機能の正常化、信用機能の維持などなどが理由であり、財政ファイナンスが理由ではないのです。 しかも、一部の例外を除いて、原則、中央銀行は、市場から国債を買います。 世界的にも、直接引受(プライマリー)は禁止されているケースが多いです。

安倍さんの言いたいことは何となく分かるのですが、建設国債といえども、日銀引き受けを容認するような発言は、ちょっと、行き過ぎなのかなと思いますね。 うがった見方をすれば、公共事業を拡大したいと思われる自民党が、建設国債の日銀引き受けを匂わせるあたりに、公共事業が増大するのではないかという懸念(人によっては良い政策なのかもしれませんが)がありますね。

むやみやたらに公共事業を増やすことに賛成の方は歓迎だと思いますが、私のように、無駄な公共事業は止めるべきだという考えの人(効率的な、収益性の見込める公共事業はどんどんやればいいと思いますが)にとっては、安倍さんの発言によって、自民党は、以前と変わっていないのかと、だんだん、ネガティブな印象が強くなってきているような気がしますね。

外国人も、中央銀行の国債引き受けを容認するような政府(政治家)は、信用しなくなるかもしれませんよ。 (知り合いの外国人1人が言っていただけですので、外国人の総意かどうかは定かでないですが…)。

私は、安倍総裁には、金融のことよりも、どういう公共事業を増やすのかとか、プライマリーバランスをどのようにして黒字化するのかとか聞きたいのですね。 経済・金融問題で、暴走気味だと思います。

最後に、太陽と維新が合流しましたね。 選挙のための野合とか言われていますが、民主党や自民党に言われたくないですね。 石原さんが全面に出てくるわけですが、彼のことを好きか嫌いか、明確に分かれますよね。 0点が50人いれば100点も50人いるような極端な方です。 維新から何名立候補するのか分かりませんが、意外に、伸びるような気がします。

ところで、生活(小沢さん)はどうなるのですかね? すっかり、露出が減ってしまいましたよね。 なんといっても、解散時は44議席あり(きずなから、6人が移籍)、実は比較第3党なのですけどね。。。 誰も相手にしてくれない… 80歳ががんばっているので、70歳もがんばるのではないでしょうか。 ただ、生活の議席が、そこそこ多いと、ますます、選挙後の連立(方程式)を解くのが難しくなりそうですけど。

あわせて読みたい

「日本銀行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。