記事

解散・離党後、2日間の地元活動

2日間の怒濤の地元活動が終わりました。

ブログ、FBのコメント欄、ツイッター等へのご意見、心温まるメッセージ、厳しいお叱りのお言葉、痛み入ります。道を歩いていても、お店で弁当を買う時にも、薬局で胃薬を買うときも、カレーうどんを食べている時にも、たくさんお声をかけて頂きます。

全くご縁のない河内に来て、どこに住むかを決めるところからはじめた政治活動。地元のことが何もわからぬまま突入した一回目の選挙の直前には、声をかけて下さる方などいらっしゃいませんでした。2回目、3回目の選挙、3年2ヶ月の議員活動を経て、今回の凄まじいマスコミ報道の威力等のお陰さまと思うと有り難い限りです。

7年間の浪人生活を支えて下さった方々へのご挨拶を中心に活動しました。私の主義主張がお伝え出来ている方々ばかりですので、「やっと腰の落着くところで活躍出来そうだな」「なるようになりそうだね」「しんどかったと思う良く勤め上げた」「こうなると思った」「よぉーテレビ出とるなぁ、酷い報道もあったけど気にするな、地元はわかっとるから」など、今回の立ち振る舞いにはご理解を頂く声が全てでした。また、マスコミ報道の影響もあり、電話なども多く、あまり存じ上げない方々からのお声の8割程度が同様のであったというのは、少々私に都合が良過ぎて妙な戸惑いを感じています。

午後からは民主党14区常任幹事会。国会活動報告、離党、総支部長辞任、支部閉鎖、会計処理、暫定支部長代行について協議しました。外では6台のテレビカメラが待ち受けるクローズでの常任幹事会。10年間お支え頂いた地方議員の皆さんです。気心、政策についても理解し合っている間柄です。複雑な思い、残念な心残りなどご意見をお聞かせ下さいました。終了後吉田幹事長が外に出てカメラの前での囲み取材で「民主党14区としては応援は出来ないが、14区として全員が応援する」と述べて下さいました。涙が溢れそうになりました。続く、後援会意見交換会。こちらは満場一致。自民党員の支持者の方々からは「これでやっと表で応援出来る」との声も頂きました。

しかし、このようなお声よりも、「自己保身」「無節操」「理解出来ない」「風見鶏」などの厳しいお声の方が多いのではないかと承知しています。私の主義主張がお伝え出来ていない方々からみれは当然のことだと思います。言葉を尽くし、過去の私の発言、今後の主張を、丁寧に言葉を尽くしお伝えしていきたいと思います。報道で長尾たかしを知って、「なんやぁ、こいつぁー、けしからんっ」と思い、長尾のブログを読んでみたら「なるほど」とご理解頂けることを信じています。実際、そのようなメール、書き込み等を頂いていること、本当に励みになります。

明日は、近鉄八尾駅前で朝立ちです。私が10年間国会のない平日、10年間立ち続けた場所、初めて街頭でマイクを握った思い出の場所です。11/22櫻井よしこ先生との時局講演会のご案内も兼ねて、一期目の議員活動報告、離党、今後の方向性についてお伝えさせて頂こうと思っています。日中は平日ですので、企業・業界・団体を中心に訪問する予定です。

たくさんのこ連絡にレスポンス出来ないことを心苦しく思っています。すべて拝読させて頂いています。本当にありがとうございます。では、おやすみなさい。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  7. 7

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  10. 10

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。