記事
  • ロイター

米財務省、「数十件」のメールアカウントがハッキング被害=議員


[ワシントン 21日 ロイター] - 米民主党のロン・ワイデン上院議員は21日に出した声明で、米財務省の数十件のメールアカウントが、米政府機関に大規模なサイバー攻撃を仕掛けたハッカー集団による不正侵入を受けたとの見方を示した。

声明によると、上院財政委員会のスタッフは、財務省へのハッキングがかなりの規模だったとみられ、「実際にどれだけ広範だったのかは分かっていない」との説明を受けたという。

同委の民主党トップであるワイデン氏は、マイクロソフトが財務省に対し、数十件のメールアカウントがハッキングされたと通知したと明らかにした。

また、「財務省はいまだにハッカー集団が取った行動の全容や、明確にどの情報が盗まれたかを把握していない」とした。ただ、内国歳入庁からは同庁のシステムが不正侵入されたり納税者のデータが被害に遭ったとの証拠はないとの報告を受けているという。

ムニューシン財務長官はこの日、CNBCとのインタビューで「損害も大規模な情報の流出もなかったことは朗報だ」と語っているが、ワイデン氏の声明はムニューシン氏の発言よりもかなり深刻な内容だ。

財務省からワイデン氏の声明についてコメントは得られていない。

ワイデン氏の側近は、ハッカー集団は財務省で、一度の認証手続きで複数のシステムにアクセスできる「シングルサインオン」のインフラに使われる暗号化キーを獲得し、職員が使っているマイクロソフト製メールシステムの受信トレイへのアクセスを確保したと説明。財務省当局者の話として、ムニューシン氏の受信トレイはハッキングされなかったとした。

マイクロソフトからコメントは得られていない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    マニアが絶賛 無印カレーの凄さ

    文春オンライン

  4. 4

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  5. 5

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  6. 6

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  7. 7

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  8. 8

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

  9. 9

    現場から乖離した教育学の問題点

    やまもといちろう

  10. 10

    非正規が休業手当貰えぬカラクリ

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。