記事

これから円安なのか円高なのか?わからない人が今すぐやるべきこと

為替レートが少し円安に動いています。ドル円で見ると、ずっと70円台後半だったのが、80円台前半になりました。ユーロは対円で100円台前半で推移していますが、以前に比べると円安が進んでいます。

これから為替がどのように動くかに注目している人は多いと思いますが、相場の予想をするよりも、もし円安になったら、もし円高になったら、という想定をしてみることの方が重要です。なぜなら、為替相場というのは、予想してもなかなか当たらないものだからです。

単純に、1ドル80円台前半のドル円のレートが、「近いうちに」50円になる場合、110円になる場合を考えてみましょう。

もし、1ドル=50円になったら、輸出産業は今よりさらに大きなダメージを受けることになります。国内で生産して輸出することで採算が取れる企業の数は今よりさらに少なくなり、生産拠点の海外シフトが一層進むことが予想されます。

一方で輸入産業は低価格での輸入ができますから、国内での需要を伸ばすことができます。原油などのエネルギーも値下がりしますし、ワインやチーズも安くなります。円高とは円の価値が上昇することですから、持っていた円資産の価値は今より高まります。同じお金でも、より多くのものが買えるようになるのです。

逆に、1ドル=110円になったらどうでしょうか?円高とは真逆のことが起こるはずです。輸出企業は競争力を高めることができますが、輸入品は値上がりします。円安によって物価が上昇する「輸入インフレ」になるのです。

円安は円の価値が下がることです。海外旅行に行ったり、輸入品を買ったりするのが今より気軽にできなくなるかもしれません。

このように円高、円安それぞれの場合にどんなことが起こるのかを想像してみると、今持っている円資産が困った状態になるのは、円安であることがわかります。円高になるのなら円資産をそのまま持っていれば、勝手に価値が上がっていく。ところが円安になるのに円資産だけを持っていたら、実質資産価値が下落していくことになるのです。

日本人の金融資産の90%以上は円資産です。とすれば、日本人の資産運用にとって都合が悪いのは、円安ということになります。

では、円安に対する一番の対応策は何でしょうか?

言うまでもなく、「外貨投資」です。外貨資産を資産の一部に組み入れることによって、円安になった時の円資産の目減りを防止することができるのです。

確かに円高になれば、外貨投資の資産価値は円ベースでは下落します。しかし、円高、円安どちらになるのかわからないのであれば、少なくとも資産の一部は外貨にすべきだと思います。

すべての資産を円で保有しているということは、これからも円高が続くということを想定したポジションです。円高に絶対の自信があるのなら、円資産100%の資産運用で問題ありません。しかし、円高か円安かわからないのに、円資産100%というのは、考えていることとやっていることの間に矛盾があります。

自分の考えていることと、実践していることにズレが生じることは、資産運用に限らずよくあることです。もし、そんな矛盾に気が付いたら、すぐに行動を修正していく。それが、将来の後悔を招かないために重要なことではないでしょうか?

あわせて読みたい

「円高」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  6. 6

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  7. 7

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  8. 8

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。