記事
  • ロイター

豪当局、グーグルのフィットビット買収巡る懸念解消措置を拒否


[22日 ロイター] - オーストラリアの競争・消費者委員会(ACCC)は22日、米アルファベット傘下のグーグルがウエアラブル端末メーカー、フィットビットの買収に関して提示した競争上の懸念を解消するための措置を拒否した。

ACCCは6月にグーグルによる総額21億ドルのフィットビット買収は余りにも多くの利用者データの入手を可能にし、健康関連およびデジタル広告市場の競争を阻害する恐れがあるとの見解を示していた。

グーグルはこのような懸念に対応し、競合するウエアラブル端末メーカーへの対応に制約を設け、健康関連データの広告での使用は禁止し、特定のケースで競合社に健康関連データの利用を認めるなどの措置を、法的拘束力のある形で確約すると申し出た。

ACCCのシムズ委員長は欧州連合(EU)「欧州委員会が最近、グーグルによる同様の確約を受け入れたことは承知しているが、このように複雑で活動が活発な業界で、長期的な行動に関するこの種の確約がオーストラリアで効果的に監視・実施できると確信できない」とした。

また、米司法省など複数の外国当局も同買収計画に関してまだ決定を下していないと指摘した。

ACCCは調査を継続するとし、決定の期限を新たに来年3月25日に設定した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    雇用保険を否定? 厚労省の暴言

    田中龍作

  2. 2

    石破氏 コロナ報道に強い違和感

    石破茂

  3. 3

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  4. 4

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  5. 5

    京都市財政難 寺社の協力不可欠

    川北英隆

  6. 6

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  7. 7

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  8. 8

    立民の「首相答弁が短い」は難癖

    鈴木宗男

  9. 9

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。