記事

衆議院総選挙の争点2 「税と社会保障改革(1) 消費税増税か格差是正か」 安倍自民党は1%の金持ち政党

[画像をブログで見る]

(自民党政権時代から庶民から吸い上げた消費税は結局法人税減税に使われてしまっていた)

 

 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法は、2012年8月10日の参院本会議で採決され、民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、成立しました。現行5%の消費税率は平成26年4月に8%、27年10月に10%へ2段階で引き上げられることになっています。

 野田首相が政治生命を賭けると意気込んで成立させた消費税増税ですが、自民・公明・民主の3党合意によって成立したものです。しかも、民主党からは曲がりなりにも造反者が衆参で出ましたが、自民党は一致団結して消費税増税に賛成したのです(引退する中川秀直議員は欠席し、役職停止6か月の処分に)。

 もちろん、安倍総裁も賛成票を投じました。

 この時の3党合意に際して、野田首相が「近いうちに」解散すると言明し、今日2012年11月16日の解散となりました。

衝撃の363対96 消費税増税法案が衆議院で可決 この数字が「決めてしまう民主主義」の恐ろしさ

 

 消費税に関してはたくさんの問題があります。

(1)低所得層ほど負担率が重いという逆進性があり、格差が拡大する

(2)消費税増税で消費マインドがさらに冷え込み、内需が縮小し、デフレ不況が続くところに大震災まで起こった日本経済に致命的な打撃を与える

(3)大企業が中小企業から仕入れるときに消費税の負担を押し付ける、輸出戻し税という制度によって輸出大企業が消費税増税で儲けてしまうなど、制度上の欠陥がある

などなど。

[画像をブログで見る]

(所得が低い世帯ほど所得を消費に回す率が高いので、消費税の実質負担率は重い。これが逆進性)



 もともと、消費税を創設したのは自民党の時でした。自民党こそ、元祖消費税政党です。ですから、歴代自民党政権は消費税増税に何度も言及してきていたので、野田首相の消費税増税は渡りに船だったでしょう。

 消費税増税の3党合意をしたのは谷垣前総裁ですが、安倍総裁も「3党合意は進めていくのは当然」だとしていますから、消費増税の実施そのものは賛成の考えです。ただ、彼は上記の(2)の問題について

「日銀展望リポートによると、2014年度における物価上昇率は0.8で1%に満たない。 今の状況では消費税を上げる状況をつくるのは難しい」

とデフレでは消費税増税は難しいともいうのですが、結局、

「だからこそ自民党が政権に就き、デフレ脱却のために大胆な金融緩和を行い、今 練っている成長戦略を実行していく必要がある」

と強調します。つまり、消費税増税ができるようにするということです。そのために、中央銀行の独立性を無視して日銀に追加緩和政策として日本国債の買い取りを大幅に増加させ、かつ、積極的な公共投資の推進するのです。

 安倍総裁は11月15日には2013年度予算を景気刺激型にし、公共投資を増額させる方針も明言しました。自民党は総額200兆円!規模の国土強靭化計画を打ち出していますが、総選挙勝利後には早速、2013年度予算編成で実行に移す手はずになっているようです。

 これ、国民の血税をまた大手ゼネコンに還流する土建型政治に逆戻りです。それこそ、財政赤字は急速に悪化します。結局、ますます増税しないといけないことになるでしょう。

 もともと自民党が消費税増税に反対したことなどありません。安倍総裁は(1)の格差拡大の問題や、(3)の大企業とそれ以外の不公平などは全く気にしませんので、消費税増税にまい進するのは間違いありません。

 

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。