記事

大人食堂料理長 「記者さんたちは当事者意識を持って下さい」

枝元なほみ氏。記者たちの生活感のなさに怒りを覚えたのか。拳を握っていた。=21日、参院会館 撮影:取材班=

 今季の「年越し大人食堂」は1月1日と3日の両日、四谷の聖イグナチオ教会で開かれる。

 反貧困ネットワークなどの団体が参院会館で、きょう、記者会見を持ち、大人食堂の開催日程や貧困の実態などを報告した。この後、質疑応答に移った。

 マスコミの記者は10人余りいた。社会部の遊軍だろう。貧困問題に対する関心も造詣もないのだ。

 質問の多くはピント外れだった。中には「200食という規模は大きいのですか?少ないのですか?」などという質問もあった。

 お金がなくて正月も食事ができない人の数だけあれば、それに勝るものはない。理想だ。

 だが大人食堂のスタッフのマンパワーにも予算にも限りがあるから200食という規模になったのだ。

テレビカメラはNHKだった。「職員の平均年収は1千万円」との報道もある。=21日、参院会館 撮影:取材班=

 1時間30分に渡った記者会見の最後に料理研究家の枝元なほみさんが発言した。枝元さんは前回に続き今回も大人食堂の料理長を務める。

 「ここにいる記者さんたちに問いたい。あなたたちには当事者意識があるのか?『こういうことがありました』という情報を出すだけじゃないですか」

 「『アウトリーチが足りなのでは?』『広報が足りないのでは?』などと質問するけど(それを報せるのが)あなたたちの仕事じゃないですか」

 「公助がない。当事者意識をもっと持って頂きたい」。枝元さんは目を赤くしながら訴えた。

 世界一高額の新聞と電通に支えられたCM収入。(毎日新聞をのぞく)全国紙と在京民放の記者さんたちは高収入で鳴る。

 枝元さんに苦言を呈された記者さんたちはケロっとした表情だった。

     ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活者目線でニュースを伝えます ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。