記事

菅首相のGoTo高級ステーキ8人忘年会 ほっぺたと一緒に支持率も落ちる

1/2
AP

菅さん、GoToトラベルの一時停止を発表したね。感染者が第三波でどんどん増えてきた中、GoToなのかステイホームなのか、いったいどうするんだハッキリしろって、世論に押される形の対処だった。

菅政権は感染症対策が後手後手に回っているのが目についてきたのか、内閣支持率も急落中だ。これからクリスマスに、お正月で、帰省や旅行のシーズンを迎えるのに、このままGoTo続けてたら感染も不支持も拡大する一方で、マズイぞってなったんだろうね。

先月末から感染者が増えた原因がすべてGoToのせいかはわからないけど、GoToは一旦停止でいいと思う。それが国の方針として大きなメッセージになって、あらためて感染には気をつけようって気持ちになるんだから。そうして、ステイとGoをうまく使い分けるのも政治の力だよ。

目先のことしか見えていない菅首相のGoTo対応

共同通信社

そこで思うのはさ、菅さんって目先のことしか見えてなくて、長い目が足りてないよなぁ~ってこと。すごく単純だけど、真冬になったら空気も乾いて風邪だってコロナだって夏や秋よりも増えるだろうなって、初めからわかってたと思うんだ。だとすれば「GoToトラベル」って夏から始めたわけだけど、あらかじめ真冬になる12月~1月は外します、対象外にします、っていう進め方もあったはずだよ。

菅さんの周りにいるブレーンはわかってたと思う。だけど、あちこちの「業界」や「団体」の顔色を伺って、「年末年始は稼ぎ時だから、とにかく経済対策をやるだけやりましょう」ってことにしたんだろうね。そうして実際に進めてみたら、感染拡大で風当たりが強くなって、一時停止するしかなかった。

結局、GoToは一旦停止したぶん、期間を延長するんだろ。だったら今からでも遅くないよ、GoToそのものを長い目で見てさ、これから先、春の旅行シーズンやゴールデンウィーク、人が動きやすい時期はGoToの対象から外して、うまいこと人の動きが1年を通して集中しすぎず、平均的になるようにすることが大事なんじゃない?

コロナ対策は慎重かつ大胆に国が舵取りしなきゃと思う。だからこそ、このコロナ1年目で起きてることを経験の糧にして、コロナとの長期戦で先々に活かしていけるようにしてほしい。同じ失敗を繰り返すことだけは絶対にあってはならないよ。

ステーキ会食を「誤解招いた」と釈明

編集部)そんなさなかですが、「会食は4人まで」「会食時もマスク着用を」と国民に注意を喚起している只中に、菅総理が銀座のステーキ店で、二階幹事長、王貞治氏、杉良太郎氏らと計8名で忘年会をしていたという話が出て、非難ごうごうでした。

ああ、そのあと「国民に誤解を招いた」ってありがちな言い訳をして火に油を注いでたな。ステーキだけに鉄板に油を注いだってことかね(苦笑)。だけどさ、GoTo銀座で、ステイステーキ、密になって会食するなってさんざん言ってるのにね。美味いステーキ食べてほっぺたも落ちる、そして支持率も落ちる。こりゃ自業自得だな。

BLOGOS編集部

その時のメンバーが菅さんと二階さんと、他6人だったんだろ。その人数を聞いてさ、ああ、学術会議で任命してない人が6人だから、ステーキ食べた6人が学術会議の新メンバーになるのかな・・・って思っちゃったよ。俯瞰的、総合的に考えてね(笑)。あっ、ステーキ屋だけに、「俯瞰すてーき、総合すてーき」に考えて、かな? アハハハハハ。

9月に菅政権が誕生した時、実務型で何か新しいことを次々にやってくれそうだなって思ったんだけど、ここまで見る限り安倍さんの頃とたいして変わってないかな・・・。むしろ記者会見も少ないし、いつも原稿棒読みで、菅さん自身の肉声というか、内面からのメッセージがほとんど伝わってこないね。菅さんにはもっともっと声を聴かせてほしいな。

あのさ、言葉がない時に、人は相手のどこを見るかっていうと「目」なんだよな。「目は口ほどにものを言い」っていうけど、目って大事だよ。今はみんなマスクしてて、口元の表情がわからないだろ。いつも目だけが見えてる。それで挨拶なんかする。つまり「目」がその人の印象を大きく左右してるんだ。

自分が普段、どんな目をしてるかちゃんと確かめたことある? 気を抜いているとさ、相手を制するような睨みがちな目だったり、不機嫌そうな目に見えてたり、自分がそう思ってなくても相手からは「目つき悪いな」って見えてるかもしれない。

だから俺、目の表情が柔らかく見えるように意識して、最近は鏡に向かって目つきの練習をしたりしてるんだ。今の時代はさ「目は口ほどにものを言い」からもう一歩進んで、「目で口ほどにものを言え」だと思うんだ。目で相手に気持ちを伝えられるようになりたいね。「博多にわか」って知ってる? ああいう「目のお面」を付けて表情を変えるみたいに、自分の目を操れるようになれたらいいな(笑)。

いらすとや


でね、「博多にわか」の面ってたれ目が多いんだよね。そのほうが柔らかくて相手に物事を伝えやすくなるんだろうね。だから今みたいなマスクだらけの世の中って「たれ目」のほうが有利だよ。「つり目」より「たれ目」のほうがいい時代なんだよ。

それで言うと、菅さんの目っていつも誰かを睨みつけているような目に見える。一国の首相だから緊張感のない目よりは、どこか厳しい目をしていたほうがいいんだろうけど、官房長官時代から「逆らったら人事で飛ばすぞ」って役人を睨みつけてきたから、ああいう目なのかな?

菅さん、あの目で役人とか学術会議とか睨みつけるんじゃなく、もっともっとコロナを睨みつけてほしいよね。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏が居眠り謝罪 歳費返納

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    料金高騰が示す電力自由化の功罪

    WEDGE Infinity

  4. 4

    感染拡大するスウェーデンの日常

    田近昌也

  5. 5

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  6. 6

    テレ東が先陣 マスク着用で好評

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    SEXなく…夫に不倫自白した女性

    PRESIDENT Online

  8. 8

    首相演説を批判 朝日に「何様?」

    鈴木宗男

  9. 9

    慰安婦判決に感じる韓国の価値観

    WEDGE Infinity

  10. 10

    コロナ禍のバイト店員私語に苦言

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。