記事

コロナ感染拡大止まらず メディアが報道すべきこと

新型コロナウイルスの感染拡大を止めるための「勝負の3週間」が経ちましたが、増加が続き、「完敗」という見方もあります。

感染者数は、潜伏期があるので2週間前くらいの数とされていますが、傾向で判断できるのでしょう。

直近の1週間(12~18日)の新規感染者は、1日当りの平均が2653人で、「第3波」の流行が本格化した11月前半に比べ2倍に増えています。

全国の死者は、平均41人で、11月前半の4倍になっていて、医療体制が急激に逼迫している、と報じられています。

今、一番やるべきことは、医療への支援だと思います。

また、菅内閣の支持が下がっているのは、国民に自分のことばで説明しないことも大きな要因だと思います。

説明しないのは、安倍政権以来、慣らされてしまった感もありますが。

各国を見ても、コロナ対策で国民に支持されているリーダーは、頻繁に自分のことばで伝わるように話しかけています。

メディアは、菅首相の5人を超える8人での会食を連日かなりの時間や紙面で取り上げています。もちろん指示を出しているトップリーダーが違うことをするのは問題とはいえ、たたきすぎで、もっと伝えることが他にあるのに、と思っています。

メディアは、池に落ちた犬は叩き続ける、ともいわれていますが、一定程度にとどめたほうがよいと考えます。

菅首相は派閥を持たず、首相のために働く人が身辺にあまりいないのではないでしょうか。

長期の安倍政権は、菅官房長官の危機管理能力で乗り切ったことが、何度もあるし、官僚への支持も出していた、と思います。

菅政権には「菅官房長官」がいない、という人もいます。

会食は、民間の人の割合が、安倍前首相よりずっと多い、とのこと。

民間から情報収集することは、大事です。

それを、どう活かすのかも含めて、菅首相には、もっと自分のことばで語りかけてもらいたいですし、メディアには、バランスのとれた報じ方を願います。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。