記事
  • Sozen

加速する日本のエネルギー消費減退

日本のエネルギー消費の減速が加速しています。鉱工業生産指数の前年比が6月以降4か月連続でマイナスで、第3四半期のGDPも年率3.5%のマイナスとなりましたが、足元のエネルギー消費の不振は産業活動の落ち込みがその後一段と進んでいることをうかがわせます。

石油連盟による週毎の原油処理量の推移は10月最終週以降前年比の減少幅を拡大しており、直近の数字では前年比8.4%減と今年1月以来の大きなマイナスを記録しています。

リンク先を見る

今年1月の数字というのは、昨年の震災前の処理量との比較です。一方足元の数字は震災を経た昨年11月との比較なわけですから、それが1月に匹敵するマイナス幅というのは深刻な事態ですね。

今年は原発の停止による全国的な火力発電量の増加で、燃料の重油に対する需要が高まっています。それにも関わらず石油需要全体がマイナスということは、ガソリンや軽油などその他の燃料需要がいかに低下しているかを物語ります。

リンク先を見る

原発の停止は一方で全国的な節電により電力需要を抑制していますが、夏場の最大需要期を原発なしに乗り切れたため冬場に向けても電力供給不安はそれ程強くありません。
特に電力需要の低い季節である秋は需要家も余裕を持って電気を使えるはずですが、電事連によると10月の電力10社による電力供給量は前年比1.8%減で9月の同0.4%減よりマイナス幅を広げています。

東京電力と関西電力、中部電力を合わせた電力供給量は日本全体の6割を占めるのですが、11月前半の3社合計の電力供給は前年比3.0%減のペースとなっています。

今のところ、第4四半期の日本のGDP成長率が一段と減速すると見る多くの予想の通りの展開となっているものと思われます。総選挙の結果は、減退傾向に変化をもたらすでしょうか。

あわせて読みたい

「エネルギー問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。