記事

コロナを指定感染症から「5類」へ、の提言が出たけど難しいんじゃないかなぁ…

『指定感染症』を5類に…最前線の医師が“提言”--『報道ステーション』(テレビ朝日系)に登場した日本赤十字社医療センターの出雲雄大医師の提言です。これを受けて、多くの人がネット上で意見を書いています。「医療崩壊はこれで解決」に加え、「コロナはこれで解決」といった声も出ています。当然「指定感染症のままでいい」「5類にするのは危険」といった声もたくさん書き込まれています。まぁ、5類にするの難しいんじゃないかな、とも思います。

[画像をブログで見る]

理由を箇条書きにします。厚労省が「5類にする」と発表した後に発生することです。

◆陽性者数、重症者数、死者数が増えた場合、「政府の判断が悪い!」という声が殺到し、内閣支持率が下がり衆院選に影響する→よって菅政権はなかなか踏み切れない

◆「5類」に変更する提言をした医師に殺害予告が寄せられる「お前みたいな死神は死ね!」といった感じで

◆日本医師会・各地の医師会が猛烈に反発し、医療業界で意思の統一が見られなくなり国民が混乱する

◆通常の病院に受け入れノウハウが足りない、との理由で受診者のたらいまわしが起きる(陽性かどうかも分からないのに…)

◆熱を測って37.5度以上あったらコロナ陽性かどうかはさておき、医師が即座に保健所に連絡をし、その患者を厄介払いする

◆これが相次ぎ保健所がパンクする

◆受け入れてコロナ陽性が判明した場合、大都市以外の病院では「あそこの病院はコロナの陽性者が出たらしいよ」となり、病院が消毒等のため閉鎖することになる(春の頃の風景ですね)

◆これまで空いていた病院に途端に人が増えた場合、待合室にいる若者が周囲から「あいつはコロナだ」という目で見られ、高齢者が「お前はコロナだろ! ここはワシらの聖域だ! さっさと出ていけ!」「いや、違う」「いや、そうだ!」「そうだったとしても5類だから私がここに来るのは妥当なこと」というケンカが発生する。

◆それでも「かーえれ!」「かーえれ!」の声が強く若者はその場から去らざるを得なくなる

◆病院に謎の「コロナ感染者を受け入れるな!」の貼り紙が貼られ、脅迫電話が相次ぐ

◆医師・看護師が患者に毎度「ここにはコロナ感染者来てないよね? ちょっと私の前で消毒ちゃんとしてね。先生は感染者じゃないよね?」と聞かれるようになり、煩わしくなり精神を病む

というわけで、基本的には「コロナは怖い」という「空気」が蔓延している以上、難しいんじゃないかな、ということです。私は政府が「5類」にする発表をしたら「日本人はお上に従うから案外安心するんじゃないかな?」と夏までは思っていましたが、ますますコロナへの恐怖が高まる今、多分そうはならないでしょう。

「陽性者が増えたらどうするんだ!」「死者が増えたら厚労省は責任とれるか!」の大合唱がむしろ発生し、「コロナの指定感染症への復帰を求めます」という運動が発生すると思います。というわけで、下記3つの件からなかなか難しいのではないでしょうか。

【1】政権の支持率が低い中、菅政権はドラスティックに何かを変えることは避けたい

【2】ノウハウのない病院が戸惑う

【3】世論的に「コロナはとんでもなく怖い」が蔓延している以上、病院が対応に苦慮するし患者の恐怖心が無駄に煽られる

あとは

【4】マスメディアは今さら「コロナはとんでもなく怖い」の論調を安易に覆せない

もあるのではないでしょうか。

というわけで、世間の「空気感」がどうなるか、ということで、これはテレビ番組がその空気感をいかに作るか? ということです。結局専門家も言っていることが皆違うため、最後は「テレビに出ている〇〇先生がこう言ってまーす!」ということがその空気を生み出すわけです。当然「5類にするのは暴挙!」という論調になり、ますます頑なになることが予想できますが。でもね、悲観論に振り切ると、自らの正当性を実証するために、状況がますます悪化することを求めるようになるんですよね……。「ほれみたことか。私が言った通りだろう」と。それは「論者」と呼ばれる人々が抱える宿痾です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏が居眠り謝罪 歳費返納

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    料金高騰が示す電力自由化の功罪

    WEDGE Infinity

  4. 4

    感染拡大するスウェーデンの日常

    田近昌也

  5. 5

    テレ東が先陣 マスク着用で好評

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  7. 7

    SEXなく…夫に不倫自白した女性

    PRESIDENT Online

  8. 8

    首相演説を批判 朝日に「何様?」

    鈴木宗男

  9. 9

    慰安婦判決に感じる韓国の価値観

    WEDGE Infinity

  10. 10

    菅首相 イエスマンだらけの失策

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。