記事

緊急事態宣言再発出を要請する方たちは、日本の国民を困窮のどん底に落としたいのかしら

本当にロックダウンさせたいのかしら、と思わざるを得ない。

コロナ感染者の増加が止まらないので、皆さん、多少パニックに近い状況になっているのかも知れないが、この時期に緊急事態宣言などを発出すれば、まず人の動きがパッタリ止むことになるだろう。

Go To トラベルは、人の移動をなるべく少なくさせようとしているのに、あえて旅行客や旅行代理店、ホテル、さらには各地域の商店に助成金等を出して人の移動を促すような施策だということで大方の国民の批判を招き、軌道修正せざるを得なかったのだが、それでも日本の経済が破綻することがないよう細心の注意をもって、必要最小限と思われる範囲での期間限定の一時停止に踏み切ったのだが、ここで緊急事態宣言を発出すると人の動きが再び全面的にストップするようなことになりかねない。

さすがに緊急事態宣言は、やり過ぎだろう。

働き盛りの方々がパタパタと倒れて、死者が急増しているというのならともかく、現在はそこまで酷くはない。
所によっては確かに医療緊急事態宣言を発してもおかしくない状況だとは思うが、これはあくまで医療面での特別の緊急対策が必要だということで、人の移動を実質的に全面的に止めさせようとする緊急事態宣言とは異なる。

アナウンス効果を期待してのショック療法は、今は、必要ないはずである。

まあ、世の中には何を言われても我関せず、自分勝手な正義を振り回す人がいるから、時には、緊急事態宣言や違反者に対して何らかのペナルティを用意した方がいいこともあるが、今はまだその時に非ず、というのが私の見立てである。

ご参考までに。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。