記事

どの党を選んだらいいか迷っている人たちのために

 総選挙になりましたが、最近の世論調査などで圧倒的に多数を占めているのは「支持政党なし・わからない」の回答で、6割にも達しています。そこで参考になるかもしれないので、私の場合はどう考えるかを書いておくことにします。

 まず最初に「自民党」「公明党」「太陽の党・維新の会」及びそれらと連携する政党を、投票先から除外します。
 次に、選ぶ党は次の順序で考えます。

(1)「民主党」「国民新党」(ただし反原発、格差是正、対米自立、平和外交の4点について、信頼できると判断する候補者に限ります)
(2)「国民の生活が第一」
(3)「社民党」
(4)「共産党」
(5)「みどりの風」「緑の党」
(6)その他の小政党および無所属(ただし反原発、格差是正、対米自立、平和外交の4点について、信頼できると判断する候補者に限ります)

 小選挙区に意中の人がいなくても、棄権してはいけません。投票率が下がれば、それだけ利権と結ぶ勢力を利することになります。今の選挙制度の中では、「少しでもマシな選択」をするしかないのです。

 なお、公職選挙法で規制されるのは、選挙運動期間中も事前も、特定の政党および候補者(予定者を含む)への「投票を依頼する行為」です。ですから私はここに「私はこう考えている」と書いているだけです。どうぞ参考にしてください。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。