記事

ステーキ会食と赤坂自民亭

総裁選出馬会見に臨む菅官房長官(当時)。=9月、衆院会館 撮影:田中龍作=

 菅首相と著名人のステーキ会食に世の批判が集まる。マスコミは核心部分を外して叩くフリをする。

 多くの人々がコロナ禍で収入が激減し食えなくなっている。大阪では親子の餓死も出た。

 なのにコロナ対策に失敗した張本人が、豪華料理に舌鼓を打っていたのである。

 2018年7月、西日本に大雨警報が発令されている最中、安倍首相(当時)らが、議員宿舎に集まり、宴会を楽しんでいた。世にいう「赤坂自民亭」事件である。

 水害で家屋や田畑が水に浸かり、人々の生活は根底から覆された。コロナと同じである。

 「赤坂自民亭」と「菅首相のステーキ会食」の共通点は、人々の生活を一顧だにしていない所だ。国民よりもお身内が第一。安倍首相と菅首相の精神は同じだ。

記者クラブとのオフレコ朝食懇を終えて引きあげる菅首相。中央奥の後頭部。=10月、都内 撮影:田中龍作=

 この国の権力が問題を起こすとき、必ず付きまとうものがある。マスコミだ。

 15日のステーキ会食ではフジテレビの宮内正喜会長・遠藤龍之介社長が、16日のフランス料理会食では読売新聞の小田尚氏・日本テレビ執行役員の粕谷賢之氏・TVコメンテーターの田崎史郎氏が、ご相伴に預かった。

 マスコミ幹部にしてみれば、権力者との会食は今に始まったことではない。第一線にいた時から当たり前のようにしていたのだ。それは日常業務の一つでもあった。

 国民が食えなくなっても、首相がお身内と豪華食事を楽しむ・・・マスコミ人士にとって違和感がないのも当然だ。

 彼らが権力者と飯を食っている間は、問題は解決しない。

      ~終わり~
        
       ◇
『田中龍作ジャーナル』が権力監視の役を担えるのも、皆様のご支援あればこそです。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。