記事

会社を絶対につぶさない"目からウロコ"のテクニック

画像を見る
社長のための 1年で会社を黒字にする方法

『社長のための一年で会社を黒字にする方法』の献本ありがとうございます。公認会計士・税理士の武田雄治さんの社長のためのほんとうにわかりやすい経営本です。読んでみると、長年会社経営をやっていると、内容はあたりまえのことばかりですが、つくづく感じるのは、そのあたりまえにたどり着くまでに、ずいぶん失敗も重ね、長い道のりを経なければ気がつかないことばかりです。しかし今も会社が潰れていないのはそれに気がついたからでしょう。授業料もずいぶん高くついたようにも思います。 かつての右肩あがりの経済なら、よほど老朽化したビジネスでもなければ、市場の成長に乗ることもできましたが、今日はそうはいきません。経営に力がなければやっていけない時代です。

環境変化が激しすぎるのです。取引先が大きな企業で安定していると思っていても、その大きな企業すら経営が怪しくなったり、経営破綻することもあります。そのために、とつぜん取引を失って倒産する会社もでてきます。

また、これは社会にとって必要なこと、きっとニーズがあると思って、投資しても、そのビジネスが成功するとは限りません。しかし、それで縮み上がって、積極的にリスクをとらなければ、ビジネスの飛躍の可能性もありません。上手にリスクと付き合っていかなければ、会社が成り立たない時代です。そしてリスクを取るためにはリスクを取るための資金のゆとりが必要なのです。でなければ経営が博打になってしまします。

そして、絶対会社を潰さず存続しつづけることで次のビジネスチャンスにもチャレンジでき、黒字を重ねることでしか、そのチャンスに賭けるための投資はできないので、会社を潰さないこと、事業を黒字にして、利益を残していくことが鉄則になってきます。それはいくら大きな企業であっても通じることです。とくに中小企業の場合は、この本のなかにも、銀行から借入などするなと書かれていますが、そのとおりで、銀行から借入して、チャレンジが思った成果をあげなかったときは経営の重い足かせになってしまいます。

武田先生は、この本の中で、「黒字を達成するには、たった3つの方法しかない!」と断言しておられますが、それは「売上の向上(収益アップ)」✕「粗利率向上(売上原価・製造原価の削減)」✕「コスト削減(販売費及び一般管理費の削減)」です。しかもなにから手をつけるかですが、「コスト削減」→「粗利率の向上」→「売上向上」の順序を間違うと、経営破綻した日航みたいになってきます。日航は順序を変えたことで奇跡的に立ち直ったのです。

長年会社をやっていると、それこそ修羅場をくぐるような出来事、手もとに資金がなくなってしまうような失敗も起こってきます。しかしコツコツと単年度黒字を重ねていると、いくら小さな会社でも、それなりの投資余力がついてきます。

リスクの高い時代は、とくに中小企業の場合は、「売上至上主義」ではなく「利益至上主義」に徹するべきだというのも理にかなっています。なぜなら、「利益至上主義」でなければ、大きな企業ではできない「付加価値」による差別化を真剣に考える動機になってこないからです。付加価値が認められない「ひと味の違い」を生み出せず、競争に巻き込まれると、小さな企業はたちまち吹き飛ばされてしまうのですから。

あわせて読みたい

「経営」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  6. 6

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。