記事
  • ロイター

米次期政権下でのイラン核合意復活、新たな合意必要=IAEA


[ウィーン 17日 ロイター] - 国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長はロイターとのインタビューで、米国のバイデン次期政権下でイラン核合意を復活させるためには、イランの規定違反をどのように正すかを明確にした新たな合意が必要だとの認識を示した。

イランと米英仏独中露が2015年に結んだ核合意は、米国の一方的な離脱により崩壊の危機にあった。一方、バイデン氏は、イランが厳格に合意を履行するなら、米国は核合意に戻るとし、復帰に意欲を示している。

トランプ米大統領が核合意を離脱して対イラン制裁を復活させた後、イランは合意に盛り込まれた義務の不履行に動いている。イランは米国が制裁を解除すれば義務を履行する用意があるとしている。

グロッシ事務局長は、核合意の復活について、イランによる違反行為が多すぎて元の状態に戻すのは難しいと指摘。「出発点はもはや存在せず、出発点に戻ったとは簡単には言えない」と述べた。

その上で、何をすべきかを明確に規定した議定書や合意書、補足的文書などが必要になるのは明らかだと説明した。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  4. 4

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

  5. 5

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  6. 6

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  7. 7

    夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声

    女性自身

    02月26日 14:39

  8. 8

    愛知のリコール不正疑惑、維新の「組織的な関与」の有無と責任について

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月26日 09:43

  9. 9

    もう一度考えてみる オリンピックって何だろう?

    ヒロ

    02月26日 10:38

  10. 10

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。