記事

帝国データバンクによる「2021年の景気見通しに対する企業の意識調査」やいかに?

今週月曜日の12月14日に、帝国データバンクから「2021年の景気見通しに対する企業の意識調査」が明らかにされています。もちろん、pdfの全文リポートもアップされています。まず、帝国データバンクのサイトから調査結果を長々と5項目引用すると以下の通りです。

調査結果
  1. 2020年の景気動向は、「回復」局面であったと考える企業は3.4%にとどまり、前回調査(2019年11月調査)から0.3ポイント減少、3年連続で1ケタ台となった。他方、「踊り場」局面とした企業は24.8%だったほか、「悪化」局面とした企業は56.0%で同24.8ポイント増加し、2012年以来8年ぶりに5割超となった

  2. 2021年の景気見通しは、「回復」局面を見込む企業は13.8%で、前回調査から7.0ポイント増となった。「踊り場」局面になると見込む企業は28.7%と同4.1ポイント減少。「悪化」局面を見込む企業は同4.8ポイント減少の32.4%となったものの、2年連続で3割を上回った。特に『建設』(44.8%)と『不動産』(40.4%)では悪化を見込む割合が目立っている

  3. 2021年景気への懸念材料は、新型コロナウイルス感染症などの「感染症による影響の拡大」が57.9%で最も高い(複数回答3つまで、以下同)。次いで、「雇用(悪化)」(21.0%)、「所得(減少)」(19.2%)など、新型コロナに関連する項目が続いた

  4. 景気回復のために必要な政策では、「感染症の収束」が58.0%で最も高い(複数回答、以下同)。また、「中小企業向け支援策の拡充」(31.6%)、「個人消費の拡大策」(25.0%)が続いた

  5. アメリカ大統領にバイデン氏が就任した場合に日本経済にどのような影響を与えると思うか尋ねたところ、「プラスの影響」が17.2%となり、「マイナスの影響」の14.2%を上回った。「影響はない」は27.2%となり、「分からない」が41.4%だった

まあ、これで十分という気もしますが、リポートからいくつか図表を引用したいと思います。


まず、リポートから 景気見通しの推移 の推移のグラフを引用するというの通りです。さすがに、リーマン・ブラザーズ破綻直後の2008年11月はその翌年2009年を見通す際に、ものすごくネガな予想だったんですが、現時点で来年を見通すと悪化が32.4%にとどまっていますので、まずまず、こんなものかという気はします。

昨年同時期は消費税率引上げ直後だったわけですが、その昨年の方が37.2%の景気予想ですので、消費税率引上げの極めて大きなダメージが、今さらながらに実感できます。新型コロナウィルス感染症(COVID-19)のインパクトはかなり大きいわけですが、消費税率引上げはもっと重大だと感じるのはよく判ります。


次に、リポートから 今後の景気回復に必要な政策 のテーブルを引用するというの通りです。何といっても、「感染症の収束」がぶっちぎりのトップです。当然です。補助金付きで人の往来を活発化させて、感染症を拡大させるなんて政策は、考えられる限り、愚策の中でも最大の愚策であり、日本の政権党以外では思いつきもしないんではないでしょうか。

ドイツを始めとして、時限措置ながら消費税率を引き下げている国も少なくない中で、昨年10月の景気後退局面における消費税率引上げとともに、最近時点での世界の愚策のツートップという気がします。


最後に、リポートから バイデン氏がアメリカ大統領に就任した場合に日本経済に与える影響 のテーブルを引用するというの通りです。一応、日本経済に「プラスの影響」予想がマイナスを上回る結果となっているものの、それほど大きな差はありません。米国のTPP復帰は歓迎するものの、ジャパン・パッシングで米国の関心が中国に向かう恐れが警戒されているような気もします。でも、中国と貿易戦争をやるよりは、ずっとマシなんではないかと私は考えます。

あわせて読みたい

「景気」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  4. 4

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  5. 5

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  6. 6

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  7. 7

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  8. 8

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  9. 9

    慰安婦判決は異常 迷走する韓国

    コクバ幸之助

  10. 10

    車移動に回帰? ペーパー講習混雑

    井元康一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。