記事
  • ロイター

来年の経済回復ペースは緩やか、資金支援を最優先=全銀協会長

[東京 17日 ロイター] - 全国銀行協会の三毛兼承会長(三菱UFJ銀行頭取)は17日の定例会見で、2021年の経済回復ペースは緩やかなものになるとの見通しを示した。そのうえで、銀行界として引き続き資金支援を最優先で行っていく考えを述べた。

三毛会長は、今年を振り返り「勤務形態、消費行動、雇用のあり方など、あらゆる分野で不可逆的な変化が生じ、企業経営や産業のあり方にも大きな変化をもたらした。そのような1年だった」と総括した。

来年の展望については、新型コロナウイルス感染拡大抑制、医療崩壊防止と経済活動維持のバランスを模索する中で「経済回復ペースは緩やかなものとなる」との見方を示した。

三毛会長はまた、公衆衛生措置や移動自粛の影響を受けている業種を中心に厳しい経営環境が続いているとの認識を示したうえで、「銀行界としては、資金支援に引き続き最優先で取り組み、金融面からわが国経済をしっかりと下支えする」と述べた。

そのほか、ニーズが高まっているデジタルトランスフォーメーションの促進や気候変動などの社会課題解決にも積極的に取り組んでいくと強調した。

来年1月に就任予定のバイデン米次期大統領の政策が金融界に与える影響については、「様々な政策・ルートを通じて影響が波及するのではないかと考えている」と語った。ただ、現時点では具体的な政策運営は不透明な部分が多いため、今後注視していく必要があるとした。

(新田裕貴)

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  2. 2

    嬢告白 おっぱいクラスターの今

    文春オンライン

  3. 3

    全米ライフル協会 なぜ破産申請?

    SmartFLASH

  4. 4

    菅首相「あとは実行あるのみ」

    菅義偉

  5. 5

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

  6. 6

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  7. 7

    自民党内で菅政権を見限る動き

    NEWSポストセブン

  8. 8

    鼻出しマスク失格は明らかに不当

    青山まさゆき

  9. 9

    海外の超富裕層が集まるニセコ

    fujipon

  10. 10

    キャバが時短無視する本当の理由

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。