記事

「渋谷と歌舞伎町の治安は決定的に違う」とホストクラブ経営者が言い切る納得の理由

1/2

アジア最大級の歓楽街、新宿・歌舞伎町はどのような街なのか。歌舞伎町でホストクラブやバーなどを経営する手塚マキ氏は、「歌舞伎町で働く人や遊ぶ人は、それぞれのテリトリーを持っている。相互に監視し合う文化ができているため、世界一安全な繁華街だと感じる」という——。

※本稿は、手塚マキ『新宿・歌舞伎町』(幻冬舎新書)の一部を再編集したものです。

歌舞伎アーチ
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Ray Lai

23年にわたって歌舞伎町の街を見てきて思うこと

歌舞伎町は世界一安全な繁華街である。私はそう思う。ただ、そう思ってはいない人がかなり多くいる。

私は1997年からホストとして歌舞伎町の人間になった。ホストクラブのキャストから経営側にまわり、「Smappa! Group(スマッパグループ)」の会長として歌舞伎町でホストクラブやバー、美容室などを経営している。2017年からは歌舞伎町商店街振興組合常任理事を務めている。ホスト時代から23年にわたって歌舞伎町の街を見てきた。体感として「歌舞伎町は世界一安全な繁華街」と思うようになったきっかけは2002年のことだ。

50台の防犯カメラが歌舞伎町にやってきた。警視庁生活安全部が繁華街に防犯カメラを大量に設置したのは歌舞伎町が日本で初めてだった。暴対法(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律)の効果が出てきたという面もあると思うが、我々住人たちは飲み屋で「雨の日に傘をさすと防犯カメラに写らないから怖い人が街にたくさんいるらしいよ」なんて噂するくらい、防犯カメラの監視を信頼していた。それは同時に、自分たちも悪さをしたらすぐ捕まるという認識の共有でもあった。

さらに、歌舞伎町の防犯カメラは警察が設置するものだけではない。1階にあるお店は大体自店で防犯カメラを付けているのだ。店の種類によって目的はそれぞれにあるとは思うが、道行く酔客が起こすトラブル、あるいは自店で起きるトラブル回避のためなど、基本的には抑止力としての効果が強いと思う。実際にダミーのカメラもたくさんある。

「人の目」という私的な抑止力

警察も防犯カメラの効果を認め、現在ではカメラを5台増やし、さらに高性能なものに切り替え、歌舞伎町1丁目での死角をなくした。そして歌舞伎町に倣って、各地の繁華街で防犯カメラが設置されるようになった。

警視庁のHPによると、街頭防犯カメラシステム整備地区の刑法犯認知件数は、カメラ設置の2002年から2018年の間で、約半数になっている。私の肌感覚でも路上の喧嘩などを見ることは最近ほとんどなくなった。そして歌舞伎町の真ん中に位置する歌舞伎町交番には、警察官が毎日24時間、4交代制で8人いる。歌舞伎町で110番すれば5分も掛からず警察官が来てくれる。24時間態勢で歌舞伎町内をパトロールしている警察官も目にする。

「共生はしないが共存はする」防犯カメラ、そして警察、そういった公的な抑止力がある上で、さらに歌舞伎町には私的な抑止力もある。それは衆人環視、人の目だ。

歌舞伎町の路上では前後10メートル、誰の目にも触れられない場所はない。24時間どこでも必ず人がいる。必ず誰かが見ている。そして見られているのだ。正確なデータは取れなかったが、コロナ禍以前まで、10年で歌舞伎町の来訪者数は倍くらいに増えているように感じた。毎日たくさんの人が訪れていて、多種多様なお店が林立し存在し続けられているということは、警察やカメラのおかげだけでは成り立たない、連綿と引き継がれてきた「街の秩序」があるからではないだろうか。決して「警察が見ているから」だけではないと思う。

美しく積み重ねられたシャンパンタワー
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/west

あわせて読みたい

「歌舞伎町」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  2. 2

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  3. 3

    生活保護を含め制度改善が必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  5. 5

    マルチで家庭崩壊…勧誘法に愕然

    fujipon

  6. 6

    ゲームストップ株暴騰 市場の宴

    ヒロ

  7. 7

    神社の行事負担に町内会「限界」

    紙屋高雪

  8. 8

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  9. 9

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

  10. 10

    菅首相を推した田原氏が語る失望

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。