記事

まあ、二階さんも官邸も大分緩んでいたんでしょうね

ここに来て自民党の国会議員が次々に忘年会をキャンセルしているようである。

多分、新年会も大分なくなる。

支持者固めに忘年会や新年会は実に重要な役割を果すのだが、さすがに今の情勢では多人数での会食は憚られる。

二階派の忘年会をはじめ、自民党の各派閥の事務総長クラスを集めての懇親会等も相次いでキャンセルをなっているようだから、自民党の皆さんの気勢が大きく殺がれたことは否めないだろう。

主催者本人不在のままに政治資金パーティを開催した向きもあるようだが、今の時期にうっかり政治資金パーティなど開催したら間違いなくマスコミの格好の餌食になるだろうから、大方の自民党の国会議員にとっては前代未聞の寂しい年末年始になりそうだ。

二階さんも官邸も、口ではそれなりに危機感を煽っていたが、実際には緩んでいたのだろうと思う。
どこか高を括っていたのだろう。

菅さんの会食の入れ方は、実に凄まじかった。
多分、二階さんもどんどん会食の機会を作っていたのだと思う。

一般の国民には4人以下での会食を呼び掛けておきながら、国会議員の自分たちは平気でそれなりの人数での会食をあちこちで続けていれば、いずれ、一般の国民から批判を浴びることになるのは当然だった。

ここは、しっかり反省した方がいい。

緩んでしまっていた皆さんが、悪い。

あわせて読みたい

「二階俊博」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。