記事

脱法ドラッグ17成分今日から規制

10月17日付で指定薬物に指定された17物質に対する規制が、今日から施行されました。販売業者の多くは、すでに旧製品の販売を終了し、新規成分に切り替えた製品を販売しているようです。
今回の規制対象は17物質、さらに、今月末ころには新たに8物質が指定され、年内には施行される見通しです。

[参照]
本日から新たに指定薬物として取り締まり対象となった17物質に関しては、下記の過去記事を参照ください。
■新規指定は合成カンナビノイド10種、カチノン類5種など(2012/09/04 )
http://33765910.at.webry.info/201209/article_1.html
2012年の下期に入ってから、指定のペースがあがり、危険な成分が脱法ドラッグとして販売される状況に対して、早めに歯止めをかけることができるようになってきました。現在では、わが国の規制導入ペースは、欧米の状況と比較してみても、比較的早いといえるでしょう。
その一方で、脱法ドラッグ市場に新たに登場する新規薬物は、ますます増加しています。しかも、各国での法規制導入が迅速化するに応じて、新規薬物の投入ペースも上がってきているのです。

ちょうど今日、EUの薬物対策機関のEMCDDAは、薬物政策の年次報告書Annual report 2012を発表しましたが、その第8章「新規薬物と新たなトレンド」には、EU市場で確認される新規薬物が加速度的に増加している様子が記載されています。しかも、インターネット上の販売サイトも、かつてない数が確認されており、ヨーロッパでは脱法ドラッグ市場の勢いはいまだ上向きペースを保っているように見えます。

リンク先を見る
↑2005年~2011年の間にヨーロッパで確認された新規薬物・種類別
EMCDDAが発表したAnnual report 2012、90ページより転載
グラフ左から フェネチルアミン類、トリプタミン類、ピペラジン類、カチノン類、合成カンナビノイド類、その他


●次の目標は、マーケットへの働きかけ

実は、今回規制対象となった17物質の中に、事件や事故に関係して何度か名前があがった物質がありました。合成カンナビノイドのMAM2201とカチノン誘導体のα-PVPは、無謀運転で事故を起こした運転者が使ったハーブ製品中に検出されたという報告がありました。また10月に起きた死亡事故では、死亡男性の体内と周辺で発見されたハーブからα-PVPが検出されたといいます。

また英国ではMAM2201に関係する中毒事故が続いたことから、最近、警告情報が出されていました。そういえば、4-メチルメトカチノンに関してはヨーロッパで死亡事故が続き、つい先日EUが報告書を出していました。

これらは、とくに深刻な健康被害の発生が懸念される物質だと考えてよいでしょう。こうした危険性の高い物質ついては、規制導入を急ぐとともに、規制が開始される前であっても積極的に危険情報を発し、ユーザーや売り手に警戒を促し、健康被害の発生を未然に防止する努力が必要です。

とくに、日本でいま流通している脱法ドラッグに関連して事件や事故が発生した場合には、できるだけ早く、関係した製品名や検出された成分を公表するべきではないでしょうか。

脱法ドラッグ対策の要は法規制であり、できるだけ迅速に規制の網を被せることが要求されるのはもちろんですが、未規制物質に対して何の対策も講じないでいては、イタチごっこは加速し、健康被害はますます拡大してしまうでしょう。被害を最小限に食い止めるために、ぜひとも危険情報の積極提供を実現してほしいものです。

さあ、市場はすでに衣替えを済ませました。新たに出そろった新規薬物の中に潜んでいる危険因子が、これから少しずつ顔をのぞかせてくる時期です。情報や啓発によって市場に働きかけ、被害を食い止める努力を始めようではありませんか。

あわせて読みたい

「ドラッグ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。