記事
  • did2

commに「知り合いにバレずに登録する方法」が用意されていない件について

1/2

無料電話アプリcommを始めるにあたって、知り合いにバレずにこっそり始めたいという人は多いと思います。これからcommをはじめようと思っている人は是非一読を

インストール方法はこちらにあります

今週、commアカウントを作ったことが知られないように気を付けてcommアカウントを作成しました。しかし、すでにcommを始めていた友人に友だちとして登録されてしまいました

このとき、「登録の開始」から「友だちに登録された時点」までに対策の余地がないようなので、その状況について、LINEの場合との比較も含めてメモしておきます。

※使ったのはAndroid版commアプリです。iPhoneでは未確認です。

「気を付けて」インストール

どんなところに気を付けてcommアカウントを作成しのかを書いておきます。インストール手順全体はこちら

1.電話番号の登録(→必須なので不可避)

最初のポイントは電話番号登録です。

しかし、いくら気を付けていようと、「送信」ボタンしかなく、電話番号を送信しない選択肢はありません

リンク先を見る

2.電話帳の送信(→回避)

次のポイントが電話帳の送信(アップロード)です。

ここでは、送信を拒否することが可能です

リンク先を見る


commのメイン画面が開いたら

アカウント作成後、最初に表示された通常のcommの画面がこちら

リンク先を見る


「友だちかも」が「1件」と表示されています。ちなみに、この画面を経由しなければ「プライバシー設定」に到達できないので、まだ「プライバシー設定」に到達できていません(プライバシー設定については後述)。

「友だちかも」に知り合いの名前が

「友だちかも」をタップしてみると次の画面が表示されました。

リンク先を見る

そこには、知人の名前がありました


知人にバレてしまった

そこで、友だちかもに表示された知人に聞いてみると、私のことが「新しく追加された友だち」に表示されたようです。

したがって、知人にアカウントの作成がバレてしまったわけです

あわせて読みたい

「comm」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  6. 6

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。