記事

【Amazon Go】、久々の新店はシアトルで27店舗目!新規出店が大幅に減少した理由とは?

1/2

■ネット通販最大手のアマゾンは、シアトル市内にレジなしコンビニエンスストアの「アマゾン・ゴー(Amazon Go)」を新規出店する。

レジなし食品スーパーのアマゾンゴー・グローサリー(Amazon Go Grocery)を2店舗オープンしているが、アマゾン・ゴーは今年に入ってシアトルに1店舗のみのオープンにとどまっているのだ。

キャッシャーフリーもしくはキャッシャーレスとも呼ばれるアマゾンゴーの「ジャスト・ウォークアウト(Just Walk Out:JWO)」は、人工知能(AI)やコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで食品を買うことができる革新的なシステム。

お客は商品を手にとって出ていくだけで、代金は自動的に口座に請求される仕組みだ。レジ不要でレジ待ちの時間がなくなり、ストレスフリーで買い物ができる。

 シアトル市内では7ヶ所目となるアマゾン・ゴーはシアトル一の観光名所でもあるパイク・プレイス・マーケットから徒歩で5分と近距離にある四番街(フォース・アベニュー)の通り沿いだ(1423 4th Ave. Seattle WA 98101)。

2016年に閉店したオフィス・デポの1,475平方フィート(41坪)に入店したアマゾン・ゴーは、日本人観光客もよく宿泊するシェラトンホテルから徒歩で4分、ヒルトンホテルからも5分と極めて近い。徒歩圏内にはウォルグリーンやターゲットもあり視察でも多くの流通業者が訪れそうだ。

一方でアマゾンはアマゾン・ゴーを今年1店舗のみしか新規にオープンしていない。シアトル7ヶ所目のオープンが来年になれば今年はパンデミック以降で1店舗のみのオープンにとどまったことになる。

2年前、ブルームバーグが取材した内部関係者の話として「2019年末に大都市圏を中心に50ヵ所を展開し、2021年までには3,000店舗の展開を計画している」と報じられていた。

アマゾン・ゴーは現在までにシカゴに7店舗、ニューヨークに8店舗(1店は臨時休業中)、サンフランシスコに5店舗、シアトルに6店舗(1店舗は休店)の合計26店舗の展開となっている。

ただアマゾンはレジなし食品スーパーのアマゾンゴー・グローサリーを2店舗をオープンしている。シアトル・キャピトルヒル地区にあるアパート一階部分(600 E. Pike St., Seattle WA 98122)に今年2月にオープンしたアマゾンゴー・グローサリー1号店、そして9月シアトル郊外のレドモンド地区(2010 148th Ave NE, Redmond, WA 98052)にオープンした2号店だ。

 アマゾンが提供しているレジなし技術のJWOはすでにニューヨーク・マンハッタンから近いニュージャージー州ニューアーク・リバティ空港の売店に導入されている。

ユナイテッド航空専用のターミナルCにあるCIBOエクスプレス・グルメ・マーケット2ヶ所でレジなしで買い物ができるのだ。

サンドイッチやサラダなどの軽食、お菓子などのスナック類、飲み物を揃えるCIBOエクスプレスでは入り口でクレジットカードをスワイプしてから店内に入ることになる。

アマゾンゴーと同様にお客が商品棚や冷蔵庫から商品を取るとJWOシステムにより買い物行動が認識されるのだ。

手にとった商品は自動的にお客の「ヴァーチャル・カート」に入ることになる。客が商品を棚などに戻した場合、このカートから商品が削除される。

お客が店をでると持ち出した商品の代金が自動的にクレジットカードに課金されるのだ。

CIBOエクスプレスは搭乗ゲート近くにあることから、旅行客がフライトを乗り継ぐときや搭乗まで時間がないときなどに、レジなしショッピングは重宝されるのだ。

JWOを導入したCIBOエクスプレスはニューヨーク市クイーンズにあるラガーディア空港内でも展開されるという。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。