記事
  • ロイター

フェイスブック、アップルの反競争的行為を批判 規約変更巡り


[パロアルト(カリフォルニア州)/ニューヨーク 16日 ロイター] - 米フェイスブックは16日、アップルのモバイル端末向け最新版OS(基本ソフト)「iOS14」に関するプライバシー規約の変更を巡り、同社が反競争的行為を働いていると批判した。

フェイスブックの広告・ビジネスプロダクト担当バイスプレジデント、ダン・レビー氏は記者団に「アップルは(アプリ配信の)アップストアの支配力を利用して反競争的行為を働き、クリエーターや小規模企業を犠牲にして収益を押し上げている」と批判した。

フェイスブックは、米国の主要紙にアップルの規約変更方針を批判する全面広告を掲載。規約変更によって、各アプリがターゲティング広告向けにアップルのスマートフォン利用者のデータを収集する余地が狭まる見通し。

アップルは今年6月、外部企業が運営するアプリやウェブサイトが、アップルのiPhoneなど「iOS」デバイスの利用者を追跡する場合は許諾を求めるポップアップ通知を表示することが義務付けられると説明していた。広告配信会社は、大半の利用者が追跡に同意しないと予想している。

フェイスブックはブログへの投稿で、アップルのパーソナライズ(個人に最適化した)広告配信機能にはポップアップ通知の義務は適用されないと指摘した。

アップルは、コメントの求めにこれまでのところ応じていない。

レビー氏は、フェイスブックはアップルの対応に反対だが、新たな規約に従い、ポップアップ通知を表示すると説明。「当社のアプリがアップストアで提供されるためには、他の選択肢はない」と語った。

両社は、「iOS」デバイス上のアプリに対してアップルが課している手数料を巡っても対立している。フェイスブックはこの問題でも、アップルの規約の影響を受けている小規模なアプリ開発業者の側に立って反論している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  2. 2

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  3. 3

    生活保護を含め制度改善が必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  5. 5

    マルチで家庭崩壊…勧誘法に愕然

    fujipon

  6. 6

    ゲームストップ株暴騰 市場の宴

    ヒロ

  7. 7

    神社の行事負担に町内会「限界」

    紙屋高雪

  8. 8

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  9. 9

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

  10. 10

    菅首相を推した田原氏が語る失望

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。